CHEF-1グランプリ歴代出場者・概要まとめ!驚きの才能と熱戦を振り返る

こんにちは、食の戦士たちの熱戦を見守る『CHEF-1グランプリ』のファンの皆さん!このグランプリは、2021年から始まり、毎年若手シェフたちがその腕前を競い合う、まさに料理の戦場です。そして、誰もが憧れる優勝賞金1000万円とNo.1シェフの称号を手に入れるために、全国から多くのシェフがエントリーしています。

ここではその歴代エントリーしたシェフや、シェフワングランプリの概要を一緒に見ていきたいと思います。

目次

歴代グランプリ

第1回(2021年)『DRAGON CHEF 2021』のグランプリ: 下國伸 (北海道代表)

第2回(2022年)『CHEF-1グランプリ2022』のグランプリ: 大原正雄 (北海道代表)

2023大会の舞台裏

2023年の大会は、まず書類審査から始まり、エリア予選、サバイバルラウンドと続き、最後には全国大会で熱い料理バトルが繰り広げられます。その各段階での試練を乗り越えたシェフたちは、準決勝でさらに切磋琢磨し、その技術と創造力を最大限に発揮します。

大会ルールの遷移

  • 第1回目(2021年): エリア予選を勝ち抜いた精鋭シェフ16名が一挙に集結し、総監督須賀洋介シェフの出す課題に挑みました。ノックアウトステージで、負けた料理人は次々と脱落していきました。
  • 第2回目(2022年): 各エリア予選の結果に基づき、料理人には1位から7位までの暫定順位が付けられ、再戦の際には低評価の2名が脱落。このステージを3回繰り返し、最後に残った1人が全国大会の切符を手にしました。

歴代準決勝出場者リスト

ここでは、これまでの大会で準決勝まで勇者として戦ったシェフたちを、年度ごとに紹介します。

2021年 (DRAGON CHEF 2021)

下國伸 優勝! 北海道代表の個性はフレンチシェフ

山下泰史 決勝2位 博多のミシュランシェフ

花田洋平 中華の天才 大阪のコンクールキラー

中川寛大 京都 祇園ささ木から来た和食界のエリートシェフ

2022年 (CHEF-1グランプリ2022)

大原正雄 優勝! 北海道のフレンチシェフ

山下泰史 準優勝 博多のシェフ 前年準優勝で2回目の出場

砂山利治 金沢のフレンチ

長瀬大樹 高知県のイタリアンシェフ

鄭大羽 神奈川県代表の韓国料理シェフ

志田竜児 神奈川県代表のフレンチシェフ

一之瀬愛衣 滋賀県代表 フレンチ女性シェフ

楠 修二 京都の和食シェフ

2023年 (CHEF-1グランプリ2023)

・久保貴 愛媛県出身のイタリアンシェフ

・重文字淳 イタリアン大使館で働く韓国&アジア料理シェフ

・根本郁弥 ガストロノミーロブションで働くフレンチシェフ

・丸山千莉里 フードクリエイターの女性シェフ

・當山翔太 沖縄ロワジールホテル勤務 中国料理シェフ

・清水和博 兵庫県出身 スパニッシュ 中南米シェフ

・山下泰史 2回準優勝で3回目の出場となる博多のシェフ

・猪口真弥 愛媛県出身 日本料理シェフ

審査員の先生方

過去の審査員

各段階での審査には、料理界の重鎮たちが集まっています。サバイバルラウンド・全国大会審査員には、和食の神田裕行先生、フレンチの関谷健一朗先生、イタリアンの堀江純一郎先生、中華の田村亮介先生、そしてワインエキスパートの瀬川あずさ先生などが名を連ねていました。

第1回目は須賀洋介さんんが総監督を務められていました。


今年の審査員は以下の通りです:

  • 関谷健一朗先生(フレンチ)
  • 神田裕行先生(日本料理)
  • 堀江純一郎先生(イタリアン)
  • 田村亮介先生(中国料理)

まとめ

『CHEF-1グランプリ』は、毎年シェフたちの夢と情熱が交差する場所となっています。過去の出場者たちのストーリーを通じて、日本の料理界の才能と多様性を感じることができるのは、本当に心温まるものがあります。

目次