人物

本要約チャンネル【毎日19時更新】みたいな動画は簡単に作成できる!?よく似たYouTubeチャンネルは?

本要約チャンネル【毎日19時更新】みたいな動画は簡単に作成できる!?よく似たYouTubeチャンネルは?本要約チャンネル【毎日19時更新】みたいな動画、自分にも作れそう!と思いません?(笑)
ただ、本を要約するだけに、『著作権』の問題も気になりますよね。

今はまだ数が多くない本要約チャンネルですが、増えてくると差別化が必要なので、また今までのようにはいかないでしょうね。

今回の記事では、本要約チャンネル【毎日19時更新】の動画編集方法や、同じようなソフトを使っている他のYoutubeチャンネルなどをご紹介します。


けっこうみなさん、隙間時間に使っていますね!

 

本要約チャンネル【毎日19時更新】の動画編集方法は?アプリ?動画編集ソフト?

本要約チャンネル【毎日19時更新】は登録者数27.3万人と大人気!
世界一わかりやすい要約動画と本当に役立つ知識をワンテーマで解説する動画の2本立て。

まだ翻訳されていない最新論文や洋書をわかりやすくかみ砕いて、実生活に役立ててくれます。
例えば、今はやりの断食の効果、ワクチンの確実性などなど。

この本要約チャンネル【毎日19時更新】の動画編集はどのようにできているのでしょうか?

おそらくなのですが、この本要約の動画編集は、編集ソフトだと思います。
こういうYoutubeでは、いくつも動画編集のソフトの種類があるのですが、本要約系で使われているのは、
『ビジネスアニメ制作ツール VYOND』のプロモーション、マーケティング動画作成サービスというのが、よく使われているものなんです。

動画編集の仕方・方法

動画編集ソフトは無料なので、そこでそのまま作成していくというのがとても手軽。
もうアプリもでているという噂もチラホラあります。

編集の作業としては、カット作業、カラー調整、テロップ付け、BGM付け、編集動画の書き出しをするというのが主な作業。

本要約に関しては、他のYoutubeと比べて費用も安価で済みますし、動画編集のノウハウも複雑なものは必要ないのです。

ただし、著作権など注意しなければいけない点がとても繊細なのと、同じようなチャンネルが多くなってきたときの差別化を図ることが必須ですね!

本要約は、そんなに1本の動画が長くないチャンネルになりますので、差別化もなかなか難しいところですよね。

あと今のところは無料でできている編集も、競争が高くなると、もっと複雑さを求め、金額がかかってくるかもしれませんしね・・。

やはり結構幅広い年齢層に人気なので、本好きならチャレンジしてみるのもアリですね!

その他同じようなソフトを使っているユーチューブチャンネルは?

他、同じようなソフトを使っているユーチューブチャンネルを紹介します。
・・・が、確実に同じとはいえないので、あしからず・・。

■サラタメさん
■サムの本解説CH
■文学ユーチューバーベル

さんなどなどが挙げられますね。

ちなみにチャンネルを紹介しますね。

サラタメさん

サムの本解説CH

文学ユーチューバーベル

この文学ユーチューバーベルさんのは、一味違うので、もしかしたら使っているソフト違うかもですね・・・。

教育系ユーチューバーがよく使う動画編集ソフトは、
■Wondershare社 Filmora9

■A dole Premiere
こちらはかなりの多機能があって、多くのユーチューバーが使用しているようです。

■A viutl
こちらは無料で一番人気なんですって。
でも、内容は複雑で難しいらしいですよ!

いろんなソフトが出回っていますが、無料は嬉しいですよね。
それと、系統によって使うソフトは違ってくるのでしょうね。

本要約は、動きが少ないものが特徴的なので、複雑なソフトは必要なさそうですよね。

まとめ

最近、人気急上昇の本要約チャンネル【毎日19時更新】のような、本要約系チャンネル。
作るの簡単そう!と思いますよね?

専用ソフトを使えばあっという間にできちゃうんです。
1本が短いですしね。

ただ、本要約のチャンネルが増えれば、差別化が必要になってきますので、そうなるとまた変わってくるでしょうね!

error: 保護されたウエブサイトです