じゅんや|つまらないのに大人気?何が面白い?なぜ人気?その理由を徹底分析!

じゅんや|つまらないのに大人気?何が面白い?なぜ人気?その理由を徹底分析!
出典元:https://www.instagram.com/junya1gou/?hl=ja

YouTubeでいま最も月間登録者が多いと話題の『Junya.じゅんや』さんをご存じでしょうか?

  • じゅんやって一度動画を観たけど何が面白いのかよくわからない。

  • じゅんやのTikTok動画はつまらないのになぜ人気なのかわからない。

  • じゅんやの人気の理由を知りたい。

といったような疑問を内心抱いている方も多いのではないでしょうか。

ここではそんな疑問を持たれている方と一緒に、その疑問を解き明かしていきたいと思います。
よろしければ最後までご覧になってください。

目次

じゅんや プロフィール

じゅんやtiktok YouTuber引用:YouTube/Junya.じゅんやチャンネルより

名前 じゅんや
年齢 27歳前後
特技 おもしろ動画
職業 動画クリエイター フリーター(2019年の時点の情報)
出身 関西!?

じゅんやtiktokやYouTubeの人気はどれくらい?

じゅんや tiktokでフォロワー数が日本一!

じゅんやさんはもともとtiktokの世界にいて、2020年にyoutubeデビューをしました。

そんなtiktokの世界でのフォロワーはなんと、4240万人。

その数字だけで言えば国内では最多になっています。


わかりやすいおもしろ動画で大人気でTikTokに動画を投稿したらすぐに100万回以上再際される人気ぶりをみせて、『純やダンス』という独特のダンスや笑顔を絶やさないパフォーマンスや独特のオーバーアクションで世界中から多くのファンがいます。

客観的にみれば痛々しいような行為も平気で行うその姿勢は万国共通で笑えるみたいですね。


TikTokとは?
中国のByteDance(バイトダンス)社が
2016年から提供している短編動画をオンラインでシェアするアプリケーションです。
現在10代の中高生を中心に爆発的な人気を誇る動画投稿アプリです。

じゅんや YouTubeでは約2か月でチャンネル登録者100万人越え!
現在は日本国内数フォロワー日本一!!

2020914日にYouTubeに登録し、(20225)現在では1560万人の登録者数となっていて今現在も月間チャンネル登録ランキング1位です。

登録者数だけでいえばあの「ヒカキン」すら凌駕しています。

チャンネル開設65日で100万人登録者を突破したこともあり、日本の100万人達成日数ランキングではTop10に入りました。
なんとこのランキングには芸能人以外で入るのはじゅんやさんが初の快挙となったといわれています。

もう少し時系列での伸び率を詳しく見てみると…

20209月にYoutubeを始めて、10月にすでに10万人、次の月には100万人、20214月には、800万人と驚異的な伸び率になり、20213月には日本国内数フォロワー日本一になりました。

その時はすでにフォロワー数は2600万人もいました。
しかし、いいことばかりではなくそのチャンネル登録者の増減を怪しんだYoutubeに一部の動画を収益を止められたり、アカウントがBANされることも多くあったといわれています。

これについてはUUUMと手を組んでいるGoogleにとってじゅんやのようなアウトサイダーの存在を嫌っているからではないかともいわれていますが、詳細は不明です。

じゅんや TikTokやyoutubeつまらない?

そんなじゅんやさんですが、そのtioktokyoutubeの内容がつまらないのではないかといわれています。

確かに動画はそこまで凝った内容ではなく、とんがったセンスをみれるというわけでもありません。

では、なぜ面白いといわれるのでしょうか。

改めて検証していきましょう。

じゅんや 何が面白い?

じゅんやのチャンネルは至ってシンプル。
10秒ほどの尺で部屋の中でひとりで体を張った挑戦をしているだけ。

YouTube
Junya1gou Try To Not Laugh 😂😂😂 Thank You for watching my video. Please hit the Like and Share buttonOfficial Facebook Page. :- https://www.facebook.com/Junya1gouOfficialOfficial Tiktok Acc...

それだけで、このフォロワー数と、一億再生数も5本を超えています。

さらに、日本だけでなく、海外からの人気もあるのが、コメント欄で複数の言語が飛び交っています。

このことからじゅんやさんは海外からも高い注目を浴びているみたいです。

では、そんなじゅんやさんの視聴者はなにを楽しみにしてるのかというと、その体を張ったどんな挑戦をするのかという点と、その時の純也のリアクションが面白いからみているといわれます。

そしてそこには、挑戦、リアクションだけなので、目で見てわかる内容のため、
日本のみならず、言葉を問わない動画配信ができているため、海外でも面白がられています。

世界中で笑いが取れるのはやはりリアクション芸であるみたいですね。

 

言葉もなく、ほぼBGMだけと映像だけそして、挑戦してリアクションして終了。

このシンプルさが受けているみたいです。

また、動画の内容によっては連続で同じ挑戦をすることがあり、使うものを変えているだけということもあります。

ところが、それがどうなるのか、どんなリアクションになるのか気になってフォロワーたちは継続してみてしまうのです。

くだらなくてわかりやすくて単純に笑えるリアクション芸が世界共通で受けているのです。

じゅんや youtubeでも大人気な理由は?

シンプルで分かりやすい面白さ

じゅんやさんの動画は上記でも書いたように非常にシンプルになっています。

お題をベースに動画をとり、そのリアクションで笑いをとる。

江頭250や出川哲郎など、リアクション芸人はその言動のシンプルさや笑いをとりやすさでベテランになってもあらゆる番組に引っ張りだこになっていますが、そのシンプルでわかりやすい芸がどの世代にも受けているみたいです。

世間では「誰も傷つかない笑い」が求められていますが、そんなものは世の中に存在せずやはり「自分から傷つく笑い」はいつでも受けてしまうみたいです。

物は言いようと言いますが、まさしくその通りかもしれません。


今の世の中で、巣籠り生活をしていると、こういう笑いが救いになりますよね。

それに部屋の中でひとりで、どこにでもある物を使って体を張っていることもシンプルだけどおもしろい・・自分でもやってみようかなと思ってしまうようなくすぐられる感じ(笑)

そしてじゅんやの一つの魅力としては、リアクションでしょうね。
それを見て釣られ笑いをしている人が多いのも、想像つきます。

私も結構見ているのですが、配信頻度も高いので、続けてみる時など、
『この前と同じじゃん』と思うシチュエーションから始まって、物が違う、そしてリアクションが違うというところに、ばかばかしさを感じて、また笑ってしまう(笑)

ちょっと見ようという風に、思ってしまう中毒性がありますよね。

みなさんもいろんな見たい番組にたどり着く前に、ちょっとじゅんや見てからにするかな・・みたいなノリで、こんな2600万人が集まっているんでしょうね。

おそらく気軽さが一番のフォロワー数につながる理由ではないかと思います。

 

海外にもファンが多く子供にも大人気

そんなじゅんやさんですが、外国人や子供にも人気があります。

これはなぜかというと、じゅんやさんの投稿する動画は主に『おもしろ動画』を得意としており、言葉で笑いをとるタイプの笑いではなくとってもわかりやすい視覚でアピールするおもしろ動画で言葉の壁無しで楽しめる動画になっています。

しかも、さらにリアクションで笑わせます。

このリアクション芸が世界中で笑えるので、多くの外国人からも受けている理由になっています。

Tiktokで一千万以上のフォロワーを持っているのは伊達ではありません。


というわけで、じゅんやさんのファンは海外にも非常にも多いことが爆発的な人気の秘密の一つになっています。

また分かりやすいおもしろ動画なので小さな子も分かりやすくて人気があるといわれています。

やはり大人が体を張って笑いをとる、これはいつの時代でも子供に受けてしまうのです。

TikTok王におれはなる!』TikTok紹介文欄でも書いているように意気込みが半端ないです。

ほんと有言実行のじゅんやさん…尊敬しますね。

さらに多い時には動画を1日に30本近く更新していたとのことで、圧倒的な動画更新数が人気を加速させた要因の一つになっているかもしれません。

じゅんや 学歴

そんなじゅんやさんですが、学歴は一体、どのようになっているのでしょうか。

実はじゅんやさんの学歴は一切わかっていません。

どこの大学出身か、そもそも大卒なのか高卒なのかすらわかっていません。

珍しいことに、じゅんやさんはその詳しい経歴はわかっていないのです。

じゅんやさんの同級生らしき人物もおそらく特定していません。

謎の多い人物、それがじゅんやさんです。

もしかしたらいつか彼自身が自分の学歴・経歴について明かすときがくるかもしれませんが、今の時点は少なくともそのチャンスはないでしょう。

ちなみにそんな彼は20222月にYoutuberのラファエルさんとコラボしたことがありましたが、非常に腰が低く謙虚で温厚な性格をしていたといわれています。

じゅんや 年収

では、そんなじゅんやさんの年収はどのようになっているのでしょうか。

なんとじゅんやさんの年収は8億円になるといわれています。

さらに獲得したお金は1319289049円ほどになるといわれており、その数字は尋常はありません。

ところが収入源は投げ銭やスーパーチャットの類ではないことから、Youtubeの動画広告収入のみしかないといわれています。

つまり、この8億いう数字もじゅんやさんの動画広告だけで獲得したものだということになります。

現在、フリーターということなのでほかのバイトを地味にしている可能性もありますが具体的になにをしているのかわかっていません。

じゅんやさんの若いころのイケメン画像もあり!の記事
あわせて読みたい
さがわ(youtube)じゅんやと似てる本当の理由が驚き!昔のイケメン画像&wiki Youtube、TIKTOKで人気急上昇中のsagawaさん。短いパンチのある動画で有名です。実験というか子供も見て笑ってしまう、一発芸的なものが特徴的です。 いく...

まとめ

今回分かったことをまとめると以下のようになります。

  • じゅんやはtiktokではフォロワーは4240万人ほどいる。

  • 20225月現在の時点では1560万人ほどおり、日本のyoutuberでは最大。

  • 凝った内容の動画ではないため「つまらない」という人もいる。

  • じゅんやの動画はただのリアクション芸の動画なので日本だけではなく海外でも人気がある。

  • 「誰も傷つけない笑い」というより「自分傷つく笑い」である。

  • そのシンプルさが受けて、日本最大の登録者を持っている。

  • じゅんやの学歴は不明。

  • じゅんやの年収は動画広告収入だけで8億円ある。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後にオマケでここにじゅんやさんの20歳のころイケメンだった画像も載せてる記事あります!よかったら見てみてくださいね!マジでイケメンです!

最後までありがとうございました☆

 

目次