ナインティナインの岡村さんに似ていると噂の柔道のオリンピック高藤直寿選手。
確かに面影的なものはありますが、そんなに似ているかな(笑)系統は同じかも(笑)
高藤直寿選手は、誰にもまねできない柔道をすると言われています。
同時に強靭な精神力と、強気を持っている選手なので、メダルは大いに期待できます。
数ある優勝経験をしているので、実績も充分な選手なので、東京五輪が集大成になってきそうです。
今回の記事では、高藤直寿選手のプロフィール、経歴、結婚や彼女事情を紹介していきます。
高藤直寿 wikiプロフィールまとめ。
まずは高藤直寿選手のプロフィールを紹介していきます。
名前:高藤直寿 たかとうなおひさ
誕生日:1993年5月30日
きょうは東京オリンピック代表の高藤直寿選手のお誕生日でーす🙆♀️🎂🎊おめでとうございまーす❗️ https://t.co/9eiB7YLsOq
— makoto🐥 (@makot2020) May 29, 2021
身長:160㎝
体重:60㎏
出生地:埼玉県蓮田市
出身地:栃木県下野市
小学校:国分寺小学校
中学校:東海大相模中学校
高校:東海大相模高校
大学:東海大学
柔道は、お父様とお姉さまの影響で始められています。
お父様は柔道4段です。
その影響で高藤直寿選手は、7歳から柔道を始めました。
高藤直寿の経歴
高藤直寿選手の経歴を紹介します。
7歳で柔道を始めて、野木町柔道クラブに所属します。
小学校5年生で全国小学校学年別大会40㎏級で、初チャンピオンに輝きます。
小学校6年生で、45㎏級で優勝し、2連覇を果たします。
中学校3年生では、全国中学校柔道大会により優勝します。
高校に入り、1年生の時に16歳以下世界大会で優勝します。
高校2年生で60㎏級でインターハイ優勝
高校3年生でインターハイ2連覇、全日本ジュニア優勝
学生の時には、ほぼ日本一をずっとキープしています。
日本一になるのもすごいことですが、それを継続できるのはもっとすごいことだと思います。
その後、2012年にはグランドスラムモスクワで初優勝を飾ります。
2013年には、グランドスラムパリでオール1本勝ち。
20歳で世界一になります。
そこからずっと勝利がほぼで、たまに負けを味わったりと、常にトップ選手として走り続けています。
そして五輪内定が出た時に
『手堅さを手に入れて、リオの時より強い自分でここにいる。
柔道は素晴らしいということをわかってもらえる柔道を魅せたい』ということを言っています。
すでに達観している段階になっているような選手ですよね。
高藤直寿 結婚(彼女)は?
子供2人います。笑
— 高藤直寿TAKATO NAOHISA (@naohisatakato) June 10, 2021
高藤直寿選手は、まだ若い選手ですが、すでに結婚してお子様もいらっしゃいます。
なんと学生結婚という珍しい感じ!
でも、若くしてそういう大事なことを決断できて、責任を負えるのも、心が強い証拠ですよね。
2014年に学生結婚し、翌年に息子さんが生まれています。
そのお相手の妻も、実は柔道家。
なんと元強化指定選手なんです!
名前は、牧志津香選手です。
高藤直寿選手のリオオリンピックの際も、現地まで行って妻子供で応援と言っていたのですが、治安が心配で家でTV観戦だったようです。
二人のきっかけは、牧選手が高藤選手のtwitterをフォローして、連絡先を交換し、そこから高藤選手の猛烈アプローチにより2週間後にお付き合いを始めたそうです。
妻のために、子供のためにといろいろ頑張っているし、その気持ちは今も変わらないけど、
それ以上に自分の夢を叶えるためになんとしてでもやってやると公言しています。
意思の強い、心の強い選手なのが伝わってきます。
どんな場所でも自分のやる事をやる。 pic.twitter.com/3G4v4su7qv
— 高藤直寿TAKATO NAOHISA (@naohisatakato) June 16, 2021
言葉のひとつひとつから、メダルへの期待が高まります。
まとめ
柔道のオリンピック高藤直寿選手のメダルが期待されています。
柔道の実績はもちろんなのですが、強靭な精神力や、意思の強さ、まっすぐさ、積極さ、どれをとっても強い選手としかいいようがありません。
必ずメダルを取ってくれる、そんな気がします。