くぼてんきって本名?学歴(大学)や経歴&髪型の理由

今回は、気象予報士のくぼてんきさんについて取り上げます。くぼてんきさんといえば、朝の情報番組「ZIP!」のお天気キャスターを務めており、2022年には好きなお天気キャスターランキングにもランクインするなど、人気の高い気象予報士です。

くぼてんきさんは、アフロヘア―が特徴的で、天然パーマ?それともパーマ?と気になりますよね。また経歴についても気になる方も多いのではないかと思います。今回は、そんなくぼてんきさんについて詳しく調べてみましたので、早速本題へ移りましょう。

目次

くぼてんきって本名?(wiki)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

くぼてんき(@kubotenki)がシェアした投稿

名前:くぼ てんき
本名:久保 正行
生年月日:1981年1月9日(40歳)
所有資格:気象予報士、防災士、紙芝居師、こども環境管理士
出身:長崎県佐世保市(5歳から大阪府で育つ)
身長:163㎝
座右の銘:止まない雨はない
趣味・特技:子どもを寝かしつけること
家族:妻、子ども2人

くぼてんきさんは芸名で、本名は「久保正行」と言うことがわかりました。くぼは本名から、てんきは気象予報士であることから名付けたそうです。年齢不詳な雰囲気があるので、40歳という年齢にも驚きました。

気象予報士以外にも多くの資格を有しており、努力家な一面が垣間見えますね。子どもも2人おり、寝かしつけが特技とは、子煩悩なお父さんとしての一面もあるようです。

くぼてんき 学歴(大学)や経歴

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

くぼてんき(@kubotenki)がシェアした投稿

高校:大阪府立花園高等学校卒業(偏差値:53~55)
大学:進学せず、高校卒業後は吉本総合芸能学院(NSC)へ通う

くぼてんきさんは長崎県佐世保市で生まれ、5歳からは大阪府で育ったようです。高校は大阪府の公立の共学校である花園高校を2001年に卒業しています。高校卒業後は、ダンスユニットを結成し、ダンサーとして活動していたそうですが度々骨折や怪我に遭ったようです。そして2004年、吉本総合芸能学院(通称:NSC)へ入学、大阪27期生として「年金ドラゴン」というトリオを結成し活動していたそうです。

なんとお笑い芸人をしていたとは驚きですよね。同期にはGAGやDr.ハインリッヒ、諸見里大介がいるそうです。NSC入学と同じ2004年、3回目の受験で気象予報士の試験に合格しています。

気象予報士は、石原良純さんに影響され、取得したそうです。2007年からはピン芸人としての活動を開始し、2009年には株式会社漫画家学会が主催した紙芝居師オーディションに見事合格し、渋谷画劇団の紙芝居師となります。

2010年には東京都が認定する大道芸ライセンスであるヘブンアーティストに登録され、東京都公認の紙芝居師となったそうです。2011年には防災士の資格を取得、専門学校東京アナウンス学院で非常勤講師となります。そして2019年からは朝の情報番組「ZIP!」にてお天気キャスターとして活動しています。

気象予報士や防災士、紙芝居師や芸人と多くの顔を持ち、様々な活動をしてきたことがわかりました。普通ではなかなかできない経験を多く積んできているようですね。

くぼてんき 髪型の理由

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

くぼてんき(@kubotenki)がシェアした投稿

くぼてんきさんといえば、特徴的なのがアフロヘア―。パークマンサーにも似た髪型ですが、なぜそんな特徴的な髪型なのでしょうか?また天然なのか、パーマか、それともカツラなのかと気になりますよね。

調べてみると、くぼてんきさんのチャームポイントである髪型は、本人いわく「入道雲」を表しているようです。凡人には思いつかないような理由でびっくりですよね。この髪型はパーマで、美容院でパーマをする以外は家で手入れやセットはしていないそうです。

普段もずっとあのパーマで生活しているそうで、さぞ目立つのではないかと思います。ちなみに、くぼてんきさんには子どもが2人おり、SNSに投稿されていた子どもの写真を見ると、子どもは2人とも直毛でした。くぼてんきさんも、地毛は直毛なのかもしれませんね。

あわせて読みたい
くぼてんき 奥さん・嫁(結婚)や子どもは?年収や家族についても。 今回は、気象予報士のくぼてんきさんについて取り上げます。くぼてんきさんといえば、アフロヘア―が特徴的な気象予報士で、朝の情報番組「ZIP!」に出演していることで...

まとめ

• 気象予報士のくぼてんきさんは芸名で、本名は「久保正行」!
• くぼてんきさんは、ダンサーや芸人をしていた経歴がある!
• くぼてんきさんの髪型はパーマで、入道雲をイメージしている!

いかがでしたでしょうか?気象予報士のくぼてんきさんには、ダンサーや芸人、紙芝居師など多くの経歴があることが分かりました。出演している「ZIP!」ではお天気キャスターとして人気で、分かりやすい天気の解説が人気です。今後もどんどん活動の場を広げていくのではないかと思うので、活躍に期待しましょう!

目次