森田 正光と森 朗は兄弟?家族を徹底解明!学歴・身長wikiまとめ(気象予報士)

天気予報士といえば?で一番出てくるのは、森田正光さんではないでしょうか?

なんかとても安心するというか、こちらが笑顔になってしまうというか、視聴者にもファンが多いのではないでしょうか?

目次

森田 正光 wiki 学歴・身長まとめ(気象予報士)

まずは森田正光さんのプロフィールを紹介していきます。

名前:森田正光

出身地:愛知県名古屋市

生年月日:1950年4月3日(73歳)

最終学歴:愛知県立犬山高等学校卒業

血液型:AB型

趣味:読書、ゲーム、将棋

趣味の将棋はけっこうな腕前で、アマ3段を持っています。

次に森田さんの経歴をチェックしてみました。

地元の愛知県の高校を卒業し、その後、日本気象協会東海本部に入りました。1974年に東京の本部に異動して、1992年にフリーになっています。

そして意外な事実が!

もうすでに天気予報士として名前も知られていたのですが、1993年の気象予報士の第1回試験に不合格だったんですって(笑)

その後の2回目に受かったそうです(笑)

そして1992年に気象会社有限会社ウェザーマップに所属します。

2017年、会長に就任されました。

森田 正光と森 朗は兄弟?

森田正光さんと森朗さんって、心なしか似ている気もしますし雰囲気が似ているので、本当は兄弟なの?とよく囁かれています。

しかし、兄弟ではなく、ウェザーマップの会長が森田正光さんで、社長が森朗さんという関係です。職場ですね。

森田正光さんは愛知県出身ですが、森朗さんは、東京出身の兵庫県育ちで慶應義塾大学卒業です。

そして森田正光さんに勧められて、東京メトロポリタンテレビジョンの気象予報士のオーディションを受験したそうです。

なんだかんだで長い付き合いをされているので、社会人になってからの兄弟って感じですね!

森田 正光 家族(父母)について

森田正光さんのご実家は職人一家なんです。

父親は板金工で、おじい様も板金だったそうです。

正光さんは、4人兄弟姉妹の次男だそうです。

板金職人だった父は、やはり職人なので厳しく、よく怒られていたそうです。でもそんな父親と毎週行っていたプラネタリウムが今の自分の職業のきっかけだったのかもしれないと言っています。

お母さんは、働き者で、病院などの清掃員をしていたそうです。

お母さんはお父さんと逆で控え目なおとなしめな性格で温和。

お母さんの口癖が「まあ、ええ、仕方ない」だそうで、そういうところを尊敬しているようです。

そして奥様はおそらく一般人なので情報がないのですが、どうやら森田さん離婚されているらしいのです。

お二人の間には娘さんがいて、娘さんは広告漫画をかく漫画家さんだそうです。

現在は離婚されているとしても、娘さんとも良い関係が築けてそうですよね。

そういえば、森田正光さんといえば、医療ジャーナリストの森田豊さんと顔が似ていると話題となっていました。確かに似ていて、森田という名前も同じですが、血筋はないそうですよ(笑)

まとめ

森田正光さんは、職人の父親と働き者で温和な母親の元で生まれます。4人兄弟姉妹の次男なんです。

現在、ウェザーマップの会長ですが、社長が森朗さんで、森朗さんとは兄弟なのでは?と言われるほどの仲ですが、付き合いの長い仕事仲間のようです。

森田さんは雰囲気が温和で、人を安心させるような人柄の方なので、ぜひまだまだお天気キャスターとして頑張ってほしいですね。

目次