大橋 未歩 脳梗塞歴あり!後遺症や原因&家族:父親母親兄弟についても 

明るく飾らない姿で好感度の高いフリーアナウンサー・大橋未歩さん。 

若くして脳梗塞になったことでも注目も集めました。 

今回は脳梗塞の原因や、その後遺症はないのか調べてみました。 

また、実家の家族(父親・母親・兄弟)についても、合わせてまとめましたので、ぜひご覧ください! 

 

目次

大橋 未歩 脳梗塞 原因や後遺症は? 

大橋アナが脳梗塞を発症したのは2013年1月、34歳の時。 

脳梗塞といえば「高齢者の病気」というイメージがあったので、34歳で発症というのは若くて驚きました。 

実は「若くても、健康診断で異常が見当たらなくても、発症する場合がある」病気だそうです。 

一般的に脳梗塞の一番多い原因は「動脈硬化」。 

その他は「脳動脈解離」や先天的な疾患で脳の血管が細くなる「もやもや病」など様々だと言われています。 

大橋アナの場合は「内頚動脈解離」が原因でした。 

右側にある太い血管の内膜に亀裂が入り、血栓ができたことで脳梗塞を発症しました。 

頭痛持ちではあったものの、健康診断でも特に異常がなかった中での発症だったので、「まさか自分が!」と驚いたということです。 

大橋アナは当初、血液をサラサラにする薬を飲んだり、入院して安静にする治療を行いました。  

そして、最初の入院から数か月後にカテーテル手術でステント(血管を広げるコイル状の筒)を入れる手術を行います。  

 これは脳梗塞が再発する可能性を低くする手術だそう。  

現在も大橋アナは首の右側にはステントが入っていて、「もう体の一部、人生のお守りです。ほぼ完治と言われ、血液サラサラの薬も飲んでいません。」と話しています。  

こういった治療の甲斐があり、「脳の4箇所の細胞が死んだ」と主治医から説明を受けるほどの病状だったにもかかわらず、体は特に問題なく元通りに動いているそうです。  

つまり、「後遺症はない」ということですね。  

良かったです!  

大橋 未歩 脳梗塞 現在 

脳梗塞の発症後は8ヶ月ほど休養。 

その後は「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」などレギュラー番組にも復帰し、順調に活動を再開します。 

【脳卒中】「働けない自分を卑下した…」元テレ東アナ・大橋未歩さんが脳梗塞の過去を語る。 

目次