石澤 典夫 家族(妻・息子)について&学歴(大学)若い頃の情報(経歴) アナウンサー

石澤 典夫さんは、フリーアナウンサーで元NHKのアナウンサーとして知られています。

現在はフリーアナウンサーをしながら、大阪芸術大学放送学科アナウンスコース教授も務めている大御所でいらっしゃいます。

主な出演の印象は、「ニュース9」「ニュース7」「おはよう日本」という主力の情報番組で、ベテランで落ち着いた報道で視聴者も安心して見て居られたのではないでしょうか。

今回の記事では、

  • 石澤 典夫 学歴(大学)wiki
  • 石澤 典夫 若い頃の情報(経歴) 
  • 石澤 典夫 家族(妻・息子)について

等の情報を紹介していきますので、石澤アナウンサーのプライベートをチェックしてみてくださいね。

目次

石澤 典夫 学歴(大学)wiki

まずは、石澤アナのプロフィールを紹介していきます。

名前:石澤 典夫 いしざわ のりお

出身地:神奈川県横浜市

生年月日 :1952年8月16日(71歳)

趣味:ガーデニング、落語の鑑賞

石澤アナは現在71歳ということで若々しいですよね。

フリーになったのは事実上、NHKの定年だったのではないでしょうか。

学歴としては、以下の通りです

  • 横浜市立南高等学校
  • 明治大学法学部

大学の時にはなんと演劇をされていたそうです。意外ですよね。アナウンサーではなくこのころは俳優になりたかったのでしょうか。

NHKを退職して、フリーになってからもNHKでも活躍していらっしゃるので、やはり無くてはならない人だったのでしょう。

『ラジオ深夜便』『ねほりんぱほりん』『昆虫すごいぜ』などもNHKを退職してからも担当しています。

石澤 典夫 若い頃の情報(経歴)

石澤アナは1976年にNHKに入っています。最初は鳥取だったのですが、長年の勤務の間に全国を行脚していました。

めきめきと力を付け、『NHKニュース9』『NHKニュースおはよう日本』『NHKニュース7』など、報道番組でNHKで見ない日は無いほどのアナウンサーです。

そのため、定年退職でNHKを去った後もNHKの番組をいくつか担当したままでした。

さらに現在は、大阪芸術大学放送学科教授としても活躍されています。

ちょっと話はそれますが、お笑いの大御所、上沼恵美子さんが石澤アナウンサーの大ファンであることは有名な話です。

それがあって、フリーになられて初めて民法に出演した時は、上沼さんの番組でした。

怪傑えみちゃんねるに出演して、その後、おしゃべりクッキングにも出演されていました。

凄くダンディでかっこいいので人気ありあそうですよね。

石澤 典夫 家族(妻・息子)について

石澤アナの家族についてチェックしてみました。

奥様はいらっしゃることを自分でお話しされていましたので既婚でいらっしゃいます。

番組内で娘さんの存在もお話されていたので、おそらく3人家族ではないでしょうか。

奥様、娘さんとも一般の方でしょうから、お名前や年齢や職業などの個人情報はありませんでした。しかしおそらくお子様はすでに30歳前後になられているのではないでしょうか。

娘さんがいることまではわかりましたが、ご兄弟姉妹がいたのかはわかりませんでした。

まとめ

石澤アナはダンディでかっこいい落ち着きのあるアナウンサーです。

NHKを定年退職されてからも、フリーアナウンサーとし活躍しています。

フリーになってからもNHKの番組の出演をされているので、やはり無くてはならない存在だったのでしょう。

障害現役で頑張ってほしいですね。

目次