話題の人物

流石の論破力!!西村博之(ひろゆき)『名言厳選5選』

流石の論破力!!西村博之(ひろゆき)『名言厳選5選』西村博之(ひろゆき)さんは、本をそのまんま出していますが、素晴らしい論破力ですよね。
理路整然と迷いない物の言い切り。
見ていて、聞いていて本当に頭がキレる方なんだろうなと感じます。

でも名言を読んでいると、とても本質的、シンプルな方だとも感じましたね。

今回の記事では、西村博之(ひろゆき)さんの、論破力、名言厳選5選を紹介していきますね!

西村博之(ひろゆき)の論破力とは

西村博之(ひろゆき)さんの、論破力というものは、どのようなものなのでしょうか?

・・・というより、『論破力』という書籍を出していらっしゃるくらいですから(笑)
その本の紹介の部分に書いてありますが、

ああいえばよかった・・と日々モヤモヤしている人へ、敵を作らずかつ、理路整然と言い返し、他人を思い通りにする方法を教えます!
論破力とは、説得力のある話し方であり、スキルです。

というのが、西村博之さん論です。

なるほど!と思いますよね。
常に西村博之(ひろゆき)さんの発する言葉って、シンプルで理路整然としています。
でも、正論を振りかざしているわけではなく、常識などは置いておいて、自分の考えをしっかり持っていて、知識や情報があるからできてることだと感じます。

西村博之(ひろゆき)『名言厳選5』

西村博之(ひろゆき)さんには、本当に数知れないほどの名言があるんですよ。
一度名言集見てみてください!
目からうろこの言葉がたくさんありますよ。

今回はその中から5つ厳選してみました。

 

①学校でしか学べないことってなんだろうと考えた時、『役に立たないことに異議を唱えずやり抜くこと』だと思った。

たしかに!全部役に立たないとは思わないですが、やり抜くことは学べますよね。

 

 

②人はなぜ生きるのか?という問いに対して、『死ぬまでにできるだけ楽しく幸せに暮らすため』だと今のとこを思っている。

これも、本質ですよね。難しく考えるのではなく、幸せというシンプルな答えを出しています。

 

 

③どんな状況にあったとしても、それをプラスにするための状況を考えるということを僕はやっている

一言で言えばポジティブ(笑)
ただ、そうでしか起き上がれないし立ち上がれないと思うから、意外とシンプルなことですよね。
でも簡単ではないんですよね。

 

 

④僕が2ちゃんねるの事業で成功したのは、他のサービスが辞めていく中で、僕はやめなかったから。

これは、西村さんだけでなく、よく言われている言葉ですよね。
やり続けた人だけが勝てる、成功者はなぜ成功したのか、それは成功するまでやったから。

 

⑤自分にはどうにもできないことと、どうでもいいことより、自分の人生にとって有意義なことを考えたほうがお得

これも、その通りだな!と思って。情報やニュースなどで問題提議が日々あって、あーでもない、こーでもないと考えても、自分にはなにかそれについてできるのか?と言われると、言うだけ(笑)

 

それなら自分の人生の、自分のできうることを考えたほうが有意義ですよね!

まとめ

西村博之(ひろゆき)さんの論破力はじめ名言、本当に勉強になります。
凄い人で、賢い人なんですが、難しいことを言っているのではなく、本質的でシンプル。
でも人は意外と複雑に考えるんですよね。

それを西村博之(ひろゆき)さんは、迷いなく発信している感じです。

叩かれることも多い方ですが、元気をくれる言葉が多い方だと個人的には思っています(笑)

error: 保護されたウエブサイトです