西村博之(ひろゆき)さんは、本をそのまんま出していますが、素晴らしい論破力ですよね。
理路整然と迷いない物の言い切り。
見ていて、聞いていて本当に頭がキレる方なんだろうなと感じます。
でも名言を読んでいると、とても本質的、シンプルな方だとも感じましたね。
今回の記事では、西村博之(ひろゆき)さんの、論破力、名言厳選5選を紹介していきますね!
西村博之(ひろゆき)の論破力とは
西村博之(ひろゆき)さんの、論破力というものは、どのようなものなのでしょうか?
・・・というより、『論破力』という書籍を出していらっしゃるくらいですから(笑)
その本の紹介の部分に書いてありますが、
【橋本駅店】『論破力』(朝日新書)
ひろゆきの名で有名な西村博之氏の、論理的に反論できない、かといって嫌みがない、その話し方。
本書を読むと、敵を作らず、かつ理路整然と言い返し、他人を思い通りに動かす、その話し方の基本や方法論に納得させられます。
実践的で学びの多い1冊です。 pic.twitter.com/eRzKfB8jlv— 啓文堂書店 (@KEIBUNDO) October 15, 2018
ああいえばよかった・・と日々モヤモヤしている人へ、敵を作らずかつ、理路整然と言い返し、他人を思い通りにする方法を教えます!
論破力とは、説得力のある話し方であり、スキルです。
というのが、西村博之さん論です。
なるほど!と思いますよね。
常に西村博之(ひろゆき)さんの発する言葉って、シンプルで理路整然としています。
でも、正論を振りかざしているわけではなく、常識などは置いておいて、自分の考えをしっかり持っていて、知識や情報があるからできてることだと感じます。
西村博之(ひろゆき)『名言厳選5』
西村博之(ひろゆき)さんには、本当に数知れないほどの名言があるんですよ。
一度名言集見てみてください!
目からうろこの言葉がたくさんありますよ。
【教育名言・事業教育名言】
ひろゆき(西村博之)
2ちゃんねるは子供に影響を与える可能性もあると思います。しかし、僕は子供ができたときには「2ちゃんねるを見せない」というフィルタリングをするのではなく、「2ちゃんねるを見せても大丈夫な教育」をしたいと思っています。
— 知らないなら教えてやろう。この世は希望だらけだ! (@kiboudarakeda) December 12, 2019
今回はその中から5つ厳選してみました。
①学校でしか学べないことってなんだろうと考えた時、『役に立たないことに異議を唱えずやり抜くこと』だと思った。
学校でしか学べない価値ってなんだろう」と思ってみると、 「役に立たない事に異議を唱えずにやり抜くこと」 なんじゃないかと思ったわけです。 pic.twitter.com/BBbOEh58ZN
— S (@sacred_badass) November 3, 2020
たしかに!全部役に立たないとは思わないですが、やり抜くことは学べますよね。
②人はなぜ生きるのか?という問いに対して、『死ぬまでにできるだけ楽しく幸せに暮らすため』だと今のとこを思っている。
これも、本質ですよね。難しく考えるのではなく、幸せというシンプルな答えを出しています。
③どんな状況にあったとしても、それをプラスにするための状況を考えるということを僕はやっている
一言で言えばポジティブ(笑)
ただ、そうでしか起き上がれないし立ち上がれないと思うから、意外とシンプルなことですよね。
でも簡単ではないんですよね。
④僕が2ちゃんねるの事業で成功したのは、他のサービスが辞めていく中で、僕はやめなかったから。
これは、西村さんだけでなく、よく言われている言葉ですよね。
やり続けた人だけが勝てる、成功者はなぜ成功したのか、それは成功するまでやったから。
⑤自分にはどうにもできないことと、どうでもいいことより、自分の人生にとって有意義なことを考えたほうがお得
これも、その通りだな!と思って。情報やニュースなどで問題提議が日々あって、あーでもない、こーでもないと考えても、自分にはなにかそれについてできるのか?と言われると、言うだけ(笑)
それなら自分の人生の、自分のできうることを考えたほうが有意義ですよね!
まとめ
西村博之(ひろゆき)さんの論破力はじめ名言、本当に勉強になります。
凄い人で、賢い人なんですが、難しいことを言っているのではなく、本質的でシンプル。
でも人は意外と複雑に考えるんですよね。
それを西村博之(ひろゆき)さんは、迷いなく発信している感じです。
叩かれることも多い方ですが、元気をくれる言葉が多い方だと個人的には思っています(笑)