武田 真一 学歴・経歴やwiki&結婚(嫁・妻)情報も!

NHKの元エグゼクティブ・アナウンサーで、現在フリーアナウンサーの武田真一さんは、イメージとして災害などの大変な時の安心感ある誠実なアナウンサーという感じです。現在55歳でフリーになる決断をされていますが、パワフルですよね!

まだまだNHKの印象がどうしても強いのですが、おそらくNHKはイメージが大事な局だったと思うのでこれからはもっといろんな武田アナがみられるのではないかとひそかにSNSでは盛り上がっていたりするようです。

今回の記事では、
• 武田 真一 学歴・経歴
• 武田 真一 wikiプロフィール
• 武田 真一 結婚(嫁・妻)情報

などを紹介していきますので、武田アナのプライベートをぜひチェックしてみてください。

目次

武田 真一 学歴・経歴

武田真一アナは、熊本県阿蘇郡高森町生まれで、学歴は以下のようになっています。
• 熊本市立西原中学校
• 熊本県立熊本高等学校
• 筑波大学第一学群社会学類

筑波大学とはさすがですよね!

この筑波大学の時代に友人の誘いでNHKに応募したそうです。ディレクター志望でいったら、アナウンサーとして採用されたとのことです。自分では驚いたそうなのですが、その面接官は見抜いていたのでしょうか!!

そして、1990年にNHKに入り、入局後は地域赴任および報道畑でとことん修行したといいます。

そして1999年、土日正午の『NHKニュース』に抜擢されさらに翌年、平日正午の『NHKニュース』を担当していました。
声が印象的なのでとても頭の中でリフレインしますよね。
大きな事件や大規模災害、国際情勢緊迫の際の臨時・特設ニュースという大きな時には必ず武田真一アナが報道していて、わかりやすく落ち着いたニュースだったと言う記憶があります。

そしてなんと意外ですが、本人の希望で2006年6月から2008年3月まで沖縄放送局に異動しました。

その後、東京アナウンス室に復帰後は『NHKニュース7』のメインキャスターとなり、2016年の第67回NHK紅白歌合戦では総合司会に起用されるほどまでもうNHKの看板アナウンサーでした。

『クローズアップ現代+』のメインキャスターも務め、2017年にNHK管理職異動で、局次長級のエグゼクティブ・アナウンサーへ昇格されましたが、2021年春から大阪放送局に赴任ということになりました。

そして、2023年の年はじめに退職の報道があり、早期定年退職制度の利用で2月末で退職することが発表されました。

そこから転身して今はフリーアナウンサーと至りました。

武田 真一 wikiプロフィール

名まえ:武田 真一 たけだしんいち
出身地:熊本県阿蘇郡高森町
生年月日:1967年9月15日
身長:172 cm
血液型:B型
最終学歴:筑波大学

趣味が意外にもギターということでロックミュージックがお好きだそうです。
さらに沖縄放送局所属時にフルマラソン完走経験もあり、2007年、2008年、2009年とNAHAマラソンに出場し完走されています。

なんだかNHKの報道のアナウンサーだったのでお堅いイメージが強いのでギャップがありますよね。

武田 真一 結婚(嫁・妻)情報

武田真一アナには奥様とお子様がいらっしゃいます。

奥様は高校時代の同級生で、1990年代に結婚されているということで同級生婚とは素敵ですね!
そしてお子様はお二人いらっしゃるそうです。

その息子さんの影響で武田アナはアニメファンになったそうですよ。

さらに家族でよく『世界の果てまでイッテQ!』を視聴しており、出演願望もあるらしいです(笑)

あわせて読みたい
武田 真一 アナ 実家は病院!?父母兄弟の情報&痩せたのは病気が原因? NHKのアナウンサー武田真一さんは異動があってあまり見かけませんが、一時期はずっとニュースといえば武田さんくらいの看板でしたよね! 武田真一アナウンサーは今でも...
あわせて読みたい
神田 愛花は再婚?元夫の情報や別れた理由と男性遍歴!&妊娠中の噂の真相と結婚相手は○○さん!? 画像引用元:https://www.instagram.com/aikakanda/?hl=ja NHKを去った後にフリー転身を目指して複数の芸能事務所と所属契約の交渉を行い、2012年7月、セント・フォース...
アナウンサーSTYLE ★大辞典
404: ページが見つかりませんでした | アナウンサーSTYLE ★大辞典 テレビで活躍するアナウンサーを各局(フジテレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・日テレ・フリーアナウンサー)ごとにランキングしていますので、そこから経歴や学歴・プロ...
あわせて読みたい
安住 紳一郎 奥さん(結婚相手)の画像を調査!馴れ初めや住まい・若い頃の写真も。 画像引用元:https://www.tbs.co.jp/anatsu/who/azumi.html 安住さんはずっと独身だと思っていたのは私だけではないでしょう。 でもなんと急遽元日婚を発表されたときに...
あわせて読みたい
水卜麻美 旦那(結婚 相手)は誰?馴れ初めは?& 歴代彼氏まとめ 画像引用元:https://www.ntv.co.jp/announcer/profile/a_miura.html 愛されアナウンサーの水卜麻美さん。 ポジティブで元気なエネルギーと、美しさと知性を兼ね備えて...

まとめ

武田真一アナウンサーは55歳でフリーアナウンサーとなりました。

これまでNHKで大きな事故、事件、災害のニュースはほぼ武田アナが担当していただけにお堅いイメージが強かったのですが、趣味はギターだったり、フルマラソンをしていたり、お子様の影響でアニメが好きになったりと親近感が湧くプロフィールばかりです。

これからフリーになるので、武田さんらしい一面がたくさん見られるかもしれませんね。

目次