諏訪理(宇宙飛行士) wiki・学歴は東大?&結婚(奥さん・妻)や家族(父母)の情報も 

2023年2月28日、宇宙飛行士候補2名がJAXAから発表されて、諏訪理さんが選抜されました。

諏訪さんは学位もたくさん持っていて学歴、経歴ともに素晴らしく、今は結婚して父親という立場でもありますが、子供に背中を見せながら挑戦している姿もかっこいいなと思わされます。

ブリンストン大学の研究科を卒業されて、世界銀行に勤務し上級防災専門官という立場にもありとても忙しい中ですが宇宙飛行士として挑戦されています。

今回の記事では、
• 諏訪理(宇宙飛行士) wikiまとめ
• 諏訪理(宇宙飛行士) 学歴は東大?
• 諏訪理(宇宙飛行士) 結婚(奥さん・妻)や家族(父母)の情報も 

などを紹介していきますので、ぜひ最後まで読んで諏訪さんのことを知ってみてください!

目次

諏訪理(宇宙飛行士) wikiまとめ 

名前:諏訪 理(すわ まこと)
生年月日:1977年生まれ
出身地:東京都
大学:プリンストン大学大学院地球科学研究科
職業:上級防災専門官(世界銀行勤務)

諏訪理さんは、現在上級防災専門官として世界銀行に勤務している方です。
1977年生まれで、東京都出身でいらっしゃって、2007年・プリンストン大学大学院地球科学研究科を卒業しています。

卒業後に青年海外協力隊にてルワンダに派遣されて、2010年、国連・世界気象機関(WMO)に入社しその後、2014年から世界銀行に入行し、上級防災専門官として勤務しているというなんとも素晴らしい経歴の持ち主です。

諏訪理(宇宙飛行士) 学歴は東大?

諏訪さんはプリンストン大学大学院地球科学研究科を卒業しています。
この大学はアメリカのニュージャージー州にある名門私立大学でなかなか入ることは困難な大学です。

しかし実は諏訪さんのプロフィールをチェックしてみると、
• 東京大学理学部
• デューク大学大学院環境学修士課程
• プリンストン大学大学院地球科学博士課程

と言う記載があったので、学位はこの3つあるということなのです!かなり驚きですよね!

諏訪さんの卒業した高校は、県立土浦第一高校ということで、茨城県になっているのでどうやら東京で生まれて茨城県で育ったようなんです。

諏訪理(宇宙飛行士) 結婚(奥さん・妻)や家族(父母)の情報も 

諏訪さんは結婚してお子様がいらっしゃるのがTVで放映されていました。

諏訪さんはアメリカに今住んでいて、娘さんが2人いるとのこと。諏訪さん自身は毎日出張ばかりで海外を点々としているそうです。

でも実は素朴なパパで諏訪さんが作る「しょうが焼き」が家族に人気のメニューのひとつだと言う情報もあり、なんともギャップがスゴイですよね(笑)

とても家族を大切にされているということも言われていました。

あわせて読みたい
米田あゆ(宇宙飛行士)結婚は?家族(旦那・夫)や子ども・両親(父母)は兄弟の情報も 2023年2月28日に行われた宇宙航空研究開発機構の宇宙飛行士候補者選抜結果候補者2人への結婚やパートナーなどの質問にインターネット上で批判の声があがっていました。 ...
あわせて読みたい
米田あゆ(宇宙飛行士) 学歴(大学)経歴 wikiプロフィールまとめ 2023年2月28日、14年ぶりに日本人の宇宙飛行士候補が誕生し、そのうちに女性が二人いて注目されています。 選抜試験を合格したのは、国際機関に勤める諏訪理さん(46)と...

まとめ

今回の宇宙飛行士に選ばれた一人が諏訪理さん。諏訪さんは結婚して二人の娘さんがいます。現在は世界銀行に勤務されています。
東大含めた3学位もっている非常に優秀な学歴と経歴をお持ちの方です。

どこまでも挑戦をし続けるお父さんの背中を見ているとお子様方も優秀な方になりそうですよね!

目次