米田あゆ(宇宙飛行士)結婚は?家族(旦那・夫)や子ども・両親(父母)は兄弟の情報も

2023年2月28日に行われた宇宙航空研究開発機構の宇宙飛行士候補者選抜結果候補者2人への結婚やパートナーなどの質問にインターネット上で批判の声があがっていました。

今回代表で選ばれた内の一人に日本赤十字社医療センターの外科医・米田あゆさん(28)がいらっしゃいます。
28歳ということで、最年少候補です!

もう一人の選抜の諏訪さんは海外からリモートで、米田さんは東京都内の会場で参加していましたが、米田さんは経歴も超エリートでかなり注目が集まっています。

今回の記事では、
● 米田あゆ(宇宙飛行士)結婚は?
● 米田あゆ(宇宙飛行士) 家族(旦那・夫)や子どもの情報
● 米田あゆ(宇宙飛行士) 両親(父母)は兄弟の情報も

などを紹介していきますので、最年少女性宇宙飛行士の米田さんについて徹底調査してみました!

目次

米田あゆ(宇宙飛行士)結婚は?

今回宇宙飛行士に選ばれた米田あゆさんは超エリートだと話題になっています。

今28歳の米田さんですが、現在は結婚しておらず独身のようです。
28歳なのでどちらでもおかしくないですよね。

米田さんは会見で、
「家族に関すること、パートナーの有無に関することは、すいません。大変申し訳ないですけれども、プライベートのことで回答するのは差し控えさせて頂ければというふうに考えております」答えたことでSNSが炎上しています。

それは、宇宙飛行士に選ばれた会見で、なんでプライベートの結婚とかそういう話を記者が質問するのか、時代錯誤だという記者たちに対する批判ですね。

米田さんはそんな中でも応えられることは誠実に対応していましたよね。
「体を動かすのはとても好きです」として、中学時代はテニス部、大学時代はテニスやヨット、さらにゴルフや乗馬の経験があることも話、トライアスロンにも挑戦したというエピソードも話していらっしゃいました。

そういうのはともかく、結婚や子供などプライベートなことは確かに今の時代質問するのはナンセンスかもしれませんね。ただ、米田さんの経歴が素晴らしすぎて知りたいとおもっている世間の人がいるのも確かでしょうね。

米田あゆ(宇宙飛行士) 家族(旦那・夫)や子どもの情報

子供や家族のことを質問されたときも米田さんは堂々と以下のように答えています。

「もちろん年齢のこと、性別のこともあるとは思うんですが、男性・女性ということで(違った)見方をされることも多いとは思うのですが、私自身は特に若い女性であるという特性に対して、それを押し出してと言いますか、それを意識してというのではなく、いち宇宙飛行士候補生として頑張っていければな、というふうに考えています」

もっともなお答えであり、その通りだと言うしかない内容ですよね!理路整然としていてかっこいいなという印象を持ちました!

米田あゆ(宇宙飛行士) 両親(父母)は兄弟の情報も

米田あゆさんの両親や兄弟などの情報はありません。

そこまで話さなければいけないような立場ではまずないですよね。ただ、世間が米田さんのことを知りたいがあまりに記者が質問してしまうのもわかりますが、そういうのは無し!というような世の中の風潮にはなってきていますよね。

過去に二児のママが宇宙飛行士になったということで、その時に話題にもなったので、当然のように質問されるのですが、すでにそういうプライバシーは守る時代になっているのかもしれませんね。

あわせて読みたい
米田あゆ(宇宙飛行士) 学歴(大学)経歴 wikiプロフィールまとめ 2023年2月28日、14年ぶりに日本人の宇宙飛行士候補が誕生し、そのうちに女性が二人いて注目されています。 選抜試験を合格したのは、国際機関に勤める諏訪理さん(46)と...
あわせて読みたい
諏訪理(宇宙飛行士) wiki・学歴は東大?&結婚(奥さん・妻)や家族(父母)の情報も  2023年2月28日、宇宙飛行士候補2名がJAXAから発表されて、諏訪理さんが選抜されました。 諏訪さんは学位もたくさん持っていて学歴、経歴ともに素晴らしく、今は結婚して...

まとめ

最年少女性宇宙飛行士の米田あゆさんは素晴らしい経歴をお持ちです。現役の医者で宇宙飛行士なんてかっこいいですよね!

記者会見も堂々としたもので、自分の意見をはっきり丁寧に答えていた姿に感銘を受けた女性も多いのではないでしょうか!

目次