山本直洋(写真家) 学歴・経歴wiki&結婚(妻や子供)は?

めずらしい「空撮写真家」である山本直洋さんはご存じでしょうか?

モーターパラグライダーを使って空を自由に飛び回って空からの撮影をしています。

特殊なため、TV番組などでも使われている風景も山本さんが撮影したものがたくさんあるのです。

現在は世界の大陸の山々の撮影に挑んでいるとのことで、すごくロマンのある仕事ですよね。

今回の記事では、

  • 山本直洋(写真家) wiki
  • 山本直洋(写真家) 学歴・経歴
  • 山本直洋(写真家) 結婚(妻や子供)は?

などについて紹介していきますので、山本さんについて知ってみてください。

目次

山本直洋(写真家) wiki

山本直洋さんのプロフィールを紹介していきましょう。

名前:山本直洋 やまもとなおひろ

生年月日:1978年

出身:東京都

2021年に「そらをとびたい」という絵本を出版していて、それが大人にも子供にも人気で夢のある一冊になっています。

プロフィールは少ないのですが、今度情熱大陸に出演されるのでその時に明かされることも多そうなので楽しみです。

山本直洋(写真家) 学歴・経歴

山本直洋さんは両親の仕事の都合で幼少のころは、マレーシアをはじめ海外に住んでいることも多かったのです。

そして東京都内の大学に通い、卒業した後はいったんシステムエンジニアになったそうです。しかし少し働いて辞めて旅をしていたとのこと。

その時に幼少から「空を飛びたい」という思いもあったのもあってかたまたま見かけた「モーターパラグライダー」の記事を見てこれだ!と思ったんです。

そしてニューヨークに渡り、写真の勉強を始めると同時にスタジオで働きます。

そして写真をしっかり学んで、モーターパラグライダーになるために帰国しました。

その時に空撮の写真家である塚部さんを師匠としてライセンスを取るまでとなりました。

そして2008年に独立。

そこから空撮写真家としてさまざまな風景を撮影したり、挑戦したりを繰り返している夢の途中です。

山本直洋(写真家) 結婚(妻や子供)は?

山本直洋さんは結婚されています。

なんと奥様は小学校の同級生だったそうですよ!名前は「あきこ」さんとおっしゃるそうです。

山本さんは、もともと両親の都合でマレーシアに住んでいて小学校3年の時に帰国し、その帰国した学校に奥様がいらしたそうです。

・・・ということなのですが、実はこれもすごいご縁で、山本さんが帰国し入学した時に、なんと奥様は同時に転校してしまって接点は全くなかったそうです。

そして今度は山本さんがまた両親の都合でマレーシアに行き、20歳で帰国した時に小学校の同窓会で、ある意味「はじめまして」で再会したとのこと。

それがきっかけでお付き合いをして、すでに今お付き合いをしている時から25年経過しているという、すごくロマンチックな関係でいらっしゃいます。

奥様は空撮に反対だそうです。それはお金と危険。費用は実費で空撮しているそうで、奥様がフルタイムで働いて支えてきているので、お金にならないようなことをするなという苦言や、一度山本さんが空撮で事故を起こしたとき、心配で怖くて、離婚の話までになったこともあるそうです。

お子様は1人で女の子。名前は「羽美香」で「うみか」ちゃん。とっても素敵な名前ですね。

2013年生まれなのでまだ小学生ですね。

羽美香ちゃんも、パパの仕事はとても心配しているそうです。

まとめ

空撮写真家として世界中の美しい風景をキャッチする山本直洋さん。彼の夢追い人としての生き様や、家族との温かなエピソードは多くの人に感動をもたらすことでしょう。

山本さんの経歴や学歴、そして大切な家族との関係を通して、彼の情熱や生き様が伝わってきましたよね。

モーターパラグライダーを駆使しての空撮は、一見華やかに思えますが、裏には奥様や娘さんへの思いや、そのリスクと向き合う彼の強さがあります。
今後の山本さんの活動にも期待が高まるとともに、彼の家族との絆がさらに深まることを願っています。

目次