永山祐子 夫・子ども(結婚)や自邸のデザインは?&経歴・wikiまとめ

有限会社永山祐子建築設計 取締役の永山祐子さんはいま情熱大陸にも出演するアツい女性です。すばらしい建築家で日本を代表する天才建築家でもあります。

もともと建築家を目指していたわけではないことにも驚きますが、経歴も個性があってとても人間としての魅力を感じる女性だと思います。

今回の記事では、
• 永山 祐子  経歴・wikiまとめ
• 永山 祐子  夫・子ども(結婚)情報
• 永山 祐子 自邸のデザインは?

などを紹介していきますので、永山さんを思う存分知ってみてください。

目次

永山 祐子  経歴・wikiまとめ

まずは永山さんのプロフィール経歴を紹介します。

永山 祐子さんは、日本の建築家で

1975年に東京都に生まれて1998年の23歳の時に昭和女子大学生活科学部生活環境学科卒業しました。

その後、1998年から2002年 まで青木淳建築計画事務所勤務するのですが、実は青木淳建築計画事務所は「スタッフは4年で卒業する」というルールがあるというとても個性的な会社です。
ということで最初から決まっていて、4年後には退職するということで4年間はとにかく一生懸命働こうと決め、生活のすべてを仕事つぎ込んだそうです。

そして2002年の27歳で永山祐子建築設計設立 します。

受賞歴

2006年 AR Awards(UK)Highly Commended賞
2014年 日本建築家協会 JIA新人賞
2017年 JCD Design Award 銀賞「女神の森セントラルガーデン」
2018年 東京都建築賞 優秀賞

素晴らしい受賞歴ですよね。

講師歴

2006年: 東京理科大学非常勤講師
2007年 : 京都精華大学非常勤講師
2008年 : 昭和女子大学非常勤講師
2009年 : お茶の水女子大学非常勤講師
2010年: 名古屋工業大学非常勤講師
2016年:東北大学非常勤講師
2020年:武蔵野美術大学 客員教授就任

永山 祐子  夫・子ども(結婚)情報

永山さんには夫も子供もいます。

永山さんの夫はアーティストの藤元明氏です。

自宅には夫の大理石の作品を飾ったり、永山さんのデザインしたテーブルが置かれているという素敵なお宅だそうです。

お子様は、小学校1年生の男の子、5歳の女の子のふたりだそうで、こんなに芸術的なご両親なので血はしっかり受け継がれそうですね。

永山 祐子 自邸のデザインは?

前述で触れましたが、夫婦の作品が込められている自宅はとっても素敵なんです。

それも築44年のヴィンテージマンションだそうです。
7階までエレベーターで行き、重い扉を開けると、光の差し込む階段が伸びているのですが、このマンションの8階部分である最上階のすべてが、建築家、永山祐子さんの自宅だそうです。なんて素敵なんでしょう・・想像しただけで空間がリッチ。ただの高級感だけでないオシャレさがありそうですよね。

コンクリートとガラスで囲まれた階段部分に、アート作品がかざされ、階段を上ると、大空間が広がっているのがまるでホールのようで生活感がないみたいです。美術館と例える人もいるとか!
120平米のフロアに、リビング、ダイニング、キッチン、大きなクローゼットがあるワンフロアです。

家族の暮らす場所だから、安全性にも気を使って図面や構造チェックも行い、周囲の地盤までも徹底的に調べたというのもプロならではですよね。

一番のお気に入りは8階という高さの眺望の良さだそうです。
行ってみたいですよね!

まとめ

情熱大陸で取り上げられる建築家の永山さんは数々の賞を受賞している先進気鋭の建築家です。
旦那様もアーティストで、お子様はふたりいらっしゃって、デザイナーズマンションの8階フロア全部が永山さんのお宅ですばらしい空間になっているそうです。

素敵で女性のあこがれですよね!

目次