高島宏平(オイシックス社長)妻や子どもは?(結婚情報)&高校・大学/経歴は?

高島 宏平氏は、日本の実業家で、オイシックス・ラ・大地株式会社代表取締役社長でいらっしゃいます。
このオイシックスは近年急成長を遂げている会社で、さらにコロナで顧客のニーズがマッチしてこれからもまだ伸びる会社だといわれていますよね。

2016年に子会社化した高齢者をはじめとした買い物弱者向けの移動スーパー「株式会社とくし丸」の代表取締役会長も務めているのですが、本当に「食」に関して人々の便利さ、快適さなどを追及して、世の中にものすごく貢献していると言える方だと個人的に感じます。

今回の記事では、
• 高島宏平(オイシックス社長)高校・大学(学歴)
• 高島宏平(オイシックス社長)経歴は?
• 高島宏平(オイシックス社長)妻や子どもは?(結婚情報

などを紹介していきますので、最後まで楽しんで読んでいただけますと幸いです。

目次

高島宏平(オイシックス社長)高校・大学(学歴)

高島氏の出身小学校は、仙台市立片平丁小学校になっていますが、実は転校を繰り返していて環境になじむのが大変だったようですよ。

保育園と小学校の間に5回転校しているようです。

小学校卒業後は、聖光学院中学校・高等学校で中高一貫の男子校・聖光学院へ進学しました。

この学校は優秀なことで名の知れている学校です。

高島氏はこの学校で体育祭を復活させるなど、さまざまなリーダー役を経験し活躍していたようです。

そして、大学は東京大学工学部卒業し、東京大学大学院工学系研究科修士課程修了しているので本当に優秀な方です。

大学時代は、学生の国際交流活動、ベンチャー企業でのバイトをしてすでにビジネスについてよく携わっていたようです。

そして、1998年大学院修了と同時に、外資系コンサルティング会社のマッキンゼーに入社し、2000年5月の退社まで、Eコマースグループのコアメンバーとして活躍していたということで、本当に天才肌の実業家なのではないでしょうか。

高島宏平(オイシックス社長)経歴は?

優秀な学校を出てマッキンゼーに入社し、数年コアメンバーとして働いたのちは自らの手で起業します。

2007年にNPO法人 TABLE FOR TWO Internationalの理事となり世界の食糧問題へも積極的に活動を広げて2011大震災後には、被害を受けた東日本食品産業の長期的支援を目的とした一般社団法人 東の食の会 の発起人・代表理事となり、復興支援活動を精力的に行っているなど本当に地域や日本に対して「役立つ」ということを表立ってされている事業が多いのです。

2018年には、一般社団法人日本車いすラグビー連盟の理事長に就任し、経済界からパラスポーツを支援。競技の認知度向上や組織運営に携わるという異例な切込みででもしている仕事、選んでいることが本当に人柄が現れる内容だと思います。

2017年より東京オリンピック・パラリンピック2020委員会の委員長に就任もしました。

昨今では、2021年より、経済同友会副代表幹事に就任し、広報戦略検討委員会委員長、東京オリンピック・パラリンピック2020レガシー検討PT委員長を兼任しているなど様々な活躍をされています。

そして2020年より株式会社CARTA HOLDINGS社外取締役になり、、2021年より株式会社ベネッセホールディングス社外取締役、2023年よりシダックス株式会社社外取締役など多岐に渡り兼任をしているすごいビジネスマンであり、社会に求められている人なのが良く分かります。

高島宏平(オイシックス社長)妻や子どもは?(結婚情報

高島氏は、おそらく現在48.49歳あたりなので結婚はしていてもおかしくないのですが、どうやらしていない感じのようです。

さわやかないでたちで、年収が640億というと、逆になかなか恐れ多くてちかづけないかも・・。

すごすぎるって逆にモテない、ようするに男性版高嶺の花というわけでしょう。

まとめ

オイシックス社長の高島氏は、世界的にも有名な方で、たくさんの仕事を兼任されています。

どれも社会にやさしいことばかりで、このオイシックスの高島氏が関わる仕事はとても社会貢献に直接的につながっているように感じます。

目次