山内 あゆ  身長血液型wiki・経歴まとめ&父親母親兄弟の情報も

TBSアナウンサーの山内が二重国籍を告白したとしてネット上で話題となりましたよね。

山内あゆさんはもうベテランのアナウンサーですが、老若男女問わず人気の美人アナウンサーで、安定していますよね。

頭もよくスタイルもルックスも完璧で非の打ちどころのないと感じさせるアナウンサーですが、気さくで男前の姉御的な雰囲気もあって慕われていそうですよね。

今回の記事では、山内あゆアナウンサーのwikiプロフ、経歴、父母などの家族情報を一挙公開していきます。

目次

山内 あゆ  身長血液型wikiプロフィールまとめ

山内あゆアナウンサーのプロフィールを紹介します。

本名:住友あゆ
ベトナム名:グエン・タイン・フオン
出身地:東京都町田市
国籍:ベトナム
生年月日:1976年4月15日(46歳)
血液型:B型
最終学歴:一橋大学法学部

たベトナム人の父親と日本人の女性との間に生まれたのが山内あゆアナウンサーで、生まれたときは当時の日本国内の法制に従いベトナム国籍だったんですって。
父親の日本での永住許可が認められて、出生地も日本なので、父母両系血統主義への改正国籍法に基づき日本国籍も取得することになったのです。

ただし二重国籍者が日本国籍を選択した際に求められているベトナム国籍の離脱手続きは取っていないということなのですが、とても難しい問題で詳しくはわかりません。

現在46歳なのですが、そうは見えない美しさで、すでに結婚もしていて、本名は住友あゆさんだそうです。

山内 あゆ  経歴

山内アナは、東京都立八王子東高等学校、一橋大学法学部卒業後、2000年4月TBSにアナウンサーとして入社しています。

凄く頭の賢い学歴ですよね・・。

入社3年目『みのもんたのサタデーずばッと』に起用されたのですが、すぐに妊娠が判明して速攻で番組降板になってしまいました。

そしてその年に第1子の長男を出産して2003年春に職場復帰しています。
結婚に関しては職場結婚で、夫はTBSの同期社員なんだそうですよ。

そこから仕事でアナウンサーはしつつも出産、復帰を繰り返します。

2012年4月に3度目の復帰をしましたが、その時は『サタずば』には戻らないという選択になったそうです。それからは『Nスタ』『はなまるマーケット』に再登板してまたキャリアを積み上げています。

ママとの両立は本当に大変だろうけど、イメージ通りパワフルな方ですね!

山内 あゆ  父親・母親・兄弟の情報

山内あゆアナウンサーのご両親をチェックしてみましょう。

父親はベトナム人で元日本女子大学家政学部教授でした。
もともと日本には留学生としてやってきたんだそうですがとても優秀な方で、山内さんの優秀さも父親譲りだったのでしょぅ。

お母様は日本人で、一般人の方のため、年齢・お名前などの情報はまったくありません。
しかしお父様とお母様の出会いは大学だったそうなので、お母さまもとても優秀な方なのではないでしょうか。

あわせて読みたい
山内 あゆ  旦那・夫 (結婚)情報 彼氏 好きなタイプ アナウンサーの山内あゆさんはすごく美人で宝塚の方のような雰囲気があって凛としているアナウンサーですよね。 山内アナは現在46歳で、結婚はしていてお子様もいらっし...
あわせて読みたい
2023『TBS』女性アナウンサー人気ランキングトップ15  こちらは女性アナウンサーのインスタブラムトップ300の総フォロワー数を元に『TBS女性アナウンサー人気ランキング』を作成しています。(2023.6月4日~5日時点の集計結...

まとめ

二重国籍ということで一時期すごくネットで話題になった山内あゆアナウンサーは、父親がベトナム人で母親が日本人だそうです。
でも生まれも育ちも日本です。

山内さんはすでに結婚し子供もいて、三度の産休復帰を繰り返しながらも着実にキャリアを積み上げているスーパーワーキングウーマンと言えるでしょう。

ルックスもスタイルも頭も良くてこんなかっこいいお母さんなのでお子様も自慢でしょうね!

目次