出澤 真理 年齢 wikiプロフまとめ&結婚や夫・旦那・家族(息子)について


画像引用元:http://www.nm-gcoe.med.tohoku.ac.jp/person/dezawa/index.html
2023年の1月の情熱大陸は出澤真理さんでしたね。
出澤さんは再生医療の研究をしており、ミューズ細胞は再生医療に変革をもたらすとされています。ミューズ細胞を発見した出澤さんは日本人女性初のノーベル賞受賞が最も期待されているので期待したいですよね。

出澤さんは現在、東北大学大学院医学系研究科 細胞組織学分野で教授をされています。

情熱大陸でも垣間見れましたがもちろん医療研究者として素晴らしい方なのですが、人柄もあたたかく素敵な方だと感じました。

今回の記事では、
• 出澤 真理 年齢 wikiプロフまとめ
• 出澤 真理 結婚はしてる?
• 出澤 真理 夫・旦那・家族(息子)の情報

を紹介していきますので今注目されている出澤さんをチェックしてみてください。

目次

出澤 真理 年齢 wikiプロフまとめ


出澤真理さんのプロフィールをまとめてみます。

名前:出澤真理 でざわ まり
生年月日:1963年
年齢:60歳
出身地:福岡県
最終学歴:千葉大学大学院医学部研究科 博士課程修了
職業:東北大学大学院医学系研究科 細胞組織学分野 教授

出澤真理さんの年齢は今年で60歳です。60歳で研究を続けていらっしゃるのは本当に素敵です!

大学院を卒業して、25年以上再生医学の研究に携わってこられています。

もともとは、自由な校風の県立高校に入学したことや高校の時までは検事になりたいと思っていたなど意外な面もあったのですが、最終的には医学の道を志した出澤さんは
千葉大学医学部に入学して、千葉大学医学部附属病院の研修医を経て
同大学院の医学研究科に入学されたそうです。

出澤さんのちょっと変わった生い立ちとしては、幼少期のほとんどをドイツとアメリカで過ごしたということでこれは父親が生物学者で外国の大学の研究者だったからだそうです。

父親が学者でさぞかし教育に厳しいかと思いきや、普通はフリースクールなどに通わせるのに、現地の学校に行かせたりとそこまで求めていらっしゃらず、そこも自由でいいなと感じますよね。

出澤 真理 結婚はしてる?


出澤真理さんの家族をチェックしてみましたら、結婚はされていてお子様もいらっしゃいます。

結婚は1989年4月~1991年3月まで千葉大学医学部附属病院研修医として勤務されていた時にしたようなので、大学関係者の夫なのかもしれませんね。

出澤さんの受賞歴は華々しいもので以下の通りとなっています。

• 1997年に井上研究奨励賞〔(財)井上科学振興財団〕
• 1999年に日本解剖学会奨励賞〔(社)日本解剖学会〕
• 2003年に日本顕微鏡学会奨励賞〔(社)日本顕微鏡学会〕
• 2011年 文部科学大臣賞〔文部科学省〕

出澤 真理 夫・旦那・家族(息子)の情報


出澤さんは結婚してお子様がいますが、家族の情報はほぼないです。

しかし出演された情熱大陸に夫とお子様らしき方が写っていました。

お子様の名前は隆さんとおっしゃるようなので息子さんですね。

「公的サービスや私的サポートを受けて「楽しく子育てしました」大学にいられる時間はどうしても少なくなりますが、

文献に当たったり、あれこれ考究したりすることは、自宅でもどこでもできます。
研究の舞台から降りないこと、これも経験者からの助言」

という風に話されていて、つかの間の休日に初孫を抱くときが、嬉しいそうでそんな一面も素敵です。

あわせて読みたい
出澤 真理 学歴(出身高校や大学)や経歴&父親の情報 出澤真理(でざわ・まり)先生は東北大学大学院医学系研究科 細胞組織学分野 教授で、 2010年に、生体内のあらゆる細胞に分化する可能性を持つMuse(ミューズ)細...

まとめ

ミューズ細胞を発見している再生医療研究者の出澤真理さんは研究者としても絵乳母らしい方ですが、人柄もとても素敵な方です。

結婚してお子様もいらっしゃるようで、孫を抱くときが嬉しいという素敵な女性です。

日本人初の女性ノーベル賞、ぜひ取ってほしいですよね。
女性みんなのあこがれの方です。

これからもきっと再生医療に尽力されていくのでしょう。

目次