吉田類の結婚歴が驚き!学歴・年収・病気の真実(居酒屋探訪家)

吉田 類さんは、日本のライターで、居酒屋探訪家としての活動が有名です。
どちらかと言えばお酒好きのイメージが強く、ライターのイメージの方が弱いと思うのは私だけでしょうか?(笑)

愛称も高知が生んだ偉大なる酔っぱらい、10年間呑んだくれてきた男などと呼ばれていますしね(笑)
でも俳人でもあり、イラストレーターでもあるアーティストで文化人なんです。
とても興味深い方ですよね。

今回の記事では、
• 吉田 類 wiki・学歴・年収
• 吉田 類 結婚歴は?
• 吉田 類 病気についても
などについて紹介していきますので、吉田さんの魅力を再発見してくださいね!

目次

吉田 類 wiki・学歴・年収

まずは、吉田さんのプロフィールをチェックしてみましょう。

名前:吉田 類
生年月日:1949年6月1日(74歳)
出身地:高知県高岡郡仁淀村

何に驚いたかって、74歳!まったくそのように見えないし、74歳でのあの飲みっぷり、信じられないですよね。すごく若々しい!

吉田さんは小学校の時に絵や俳句をたしなんでいます。このころからアーティスト的な要素が発揮されていたのですね。
生まれは高知ですが、中学、高校は京都で過ごしたそうです。

そしてその間もずっと絵への情熱は薄れず、学校を卒業してからNY、ヨーロッパなどに行き絵を勉強されていたのです。本格的ですよね。
一旦パリに拠点を置いて活動し、30代になり日本に帰国されました。

日本に帰ってからなんと、イラストレーターになり、1990年頃にはなぜそうなったのか、お酒中心の仕事になっていきます。もともと高知出身だしお酒は身近なものだったのでしょうね。
高知県の観光特使及び仁淀川町観光特使も務めていらっしゃいます。

猫が好きで、野良猫を飼って酒場にも連れて行くという愛猫ぶり。からしという名前をつけて17年間一緒にいて亡くなった時、立ち直るのに5年もかかったそうです。
本当に愛していらっしゃったんでしょうね。

現在も猫2匹と一緒に暮らしているそうです。

吉田 類 結婚歴は?

吉田さんの「吉田類の酒場放浪記」には、独身、一人暮らしと書かれているので、現在は独身でいらっしゃるのでしょう。

過去にさかのぼってみるとどうやら一度だけ結婚したことはあるようです。
結婚歴をTV番組で告白していました。

結婚歴は?と問われ、「そりゃあ、ありますけど気が付いたら南国にいたみたいな」と独特な説明をしていて掴めませんでした(笑)

なんだか勝手に独身のイメージがあったから意外でした。

でも今はきっと猫ちゃんと自由気ままな生活が良いんでしょうね。

吉田 類 病気についても

吉田さんは、一時期けっこう重症な肺炎になったことがあります。
お酒が大好きで飲みにあるきたいだろう吉田さんがコロナが大変だった時、じっと我慢しましょうと外出自粛を呼び掛けていました。
吉田さんの番組の「吉田類の酒場放浪記」もしばらくストップしていましたからね。

それもその重篤な肺炎の経験があるからこそのことだったようです。

現在はちゃんと健康診断にいって健康をキープしているようです。
このお酒の量に対しての健康具合は医者も驚くほどだとか。

これだけ飲んでも二日酔いになった経験がないそうで、肝臓が強いんでしょうね。

まとめ

お酒が代名詞の吉田類さんは、イラストレーターであり俳人でもある文化人です。
若いころはずっと海外を拠点に置き絵の勉強もされていました。
日本に帰ってからはどちらかと言えばイメージはお酒ですよね!

74歳という年齢でまだまだガッツリ酒を飲めるその体が凄いですね!

目次