平川 健太郎 結婚(妻・嫁・娘)情報&出身高校(経歴・学歴)プロフィールまとめ

平川 健太郎さんは、日本テレビのエグゼクティブアナウンサーでベテランアナウンサーなので、視聴者の方でも知っている方がほとんどですよね。

平川アナは、なんとアナウンサーになりたいという思いよりもプロレスの実況をしたいがためにアナウンサーになりたかったというほどのプロレス好きなんです。

アナウンサーってけっこうプロレスファンも多いですよね。プロレスファンもアナウンサーを大事にしている感ありますしね。

今回の記事では、

  • 平川 健太郎 プロフィール
  • 平川 健太郎 出身高校(経歴・学歴)
  • 平川 健太郎 結婚(妻・嫁・娘)情報

等を紹介していきますので、普段なかなか知れない平川アナのプライベートな面をチェックしてみてくださいね。

目次

平川 健太郎 プロフィール

まずは平川アナのプロフィールを紹介していきましょう。

名前:平川 健太郎 ひらかわ けんたろう

出身地:千葉県八千代市

生年月日:1969年12月21日(54歳)

血液型:O型

冒頭にも触れましたが、平川アナと言えばプロレス!

日テレに入社したのはプロレスの実況をしたい、プロレスの実況をしたいからこそアナウンサーになったという珍しい志望の人です。

自身もレスリングを経験しているからなおさらプロレスに思いがあるようです。

しかし、プロレスだけでなく、箱根駅伝の実況を務めていることもご存じな人は多いと思います。

平川アナは、箱根駅伝の実況において心がけていることが選手の名前をフルネームでいうことなんです。フルネームでいうからこそ、TVの外で見ている選手の関係者も嬉しいのではないかという配慮があったのです。

自身も体育会系だからか、とても熱血アナウンサーで思いの熱いアナウンサーですよね。

平川 健太郎 出身高校(経歴・学歴)

平川アナは千葉県出身です。

学歴は以下の通りです。

  • 千葉県立八千代高等学校
  • 上智大学文学部英文学科

大学卒業後にすぐ日本テレビに入社しました。夢が叶った瞬間ですね。

志望理由が全日本プロレスの実況をしたいということだったので、入社してからはプロレスはもちろんですがスポーツ中心に担当しているアナウンサーです。

プロレスは好きだからでしょうが、根本スポーツが好きで熱血タイプなのでしょう。野球や駅伝などでもアナウンサーとしては支持が高いですよね。

好きが高じて、2006年は、NNSアナウンス大賞テレビ部門大賞を受賞しているので実績もどんどん伴っていきました。

箱根駅伝も通算6回で5年連続で中継を担当しているので、やはり任せたいと思えるアナウンサーなのでしょうね。

平川 健太郎 結婚(妻・嫁・娘)情報

平川健太郎アナが結婚しているかどうか調査してみました。

現在54歳でいらっしゃっておそらく結婚していらっしゃるのではないかと思いますが、特に報告や情報はありませんでした。

今の時代だからこそアナウンサーでも結婚報告などを番組でしますが、昔はアナウンサーはしていないのが通常で、目立つアナウンサーだけが取り上げられていました。

そのため平川アナは敢えて公表もしていないのでしょう。

おそらく結婚はされているのではないかと予想しています。

まとめ

平川アナは、プロレスの実況がしたくてアナウンサーになったほどのプロレス愛の深いアナウンサーです。

プロレスファンからもかなり支持が高いですよね。

しかし、箱根駅伝や野球などのスポーツ全般の実況も担当していて、平川アナが実況だと熱が入るという声も多いです。

きっと選手からも慕われているのではないでしょうか。

目次