片山 千恵子 学歴(大学)経歴wiki&福沢諭吉が先祖!?家族や父について nhk

片山 千恵子さんは、NHKのアナウンサーとしておなじみですよね。

ニュースLIVE!ゆう5時の看板ですよね。

上品で清楚で素敵なアナウンサーなのですが、実はかなり由緒ある家系に生まれた娘さんなのです。

今は自身も家族を持っていて2人のお子さまがいらっしゃるワーキングウーマンでいらっしゃいます。

今回の記事では、

  • 片山 千恵子 wiki
  • 片山 千恵子 学歴(大学)経歴
  • 片山 千恵子 福沢諭吉が先祖!?家族や父について 

等を紹介していきますので、片山アナの素晴らしい家系やプライベートについてチェックしてみてください。

 

目次

片山 千恵子 wiki

まずは片山アナのプロフィールをチェックしていきましょう。

名前:片山 千恵子 かたやま ちえこ

出身地:神奈川県川崎市

生年月日:1984年7月24日(39歳)

片山アナは音楽が好きで、ゴスペルやカーペンターズ、長唄などいろいろなジャンルの音楽を聴くようです。

食べ物は麺類が大好きだそうですよ。なんだか意外ですよね!

学歴としては最終学歴が、 上智大学外国語学部なので、やはり頭脳明晰で優秀なのですね。

片山 千恵子 学歴(大学)経歴

片山アナは優秀で頭脳明晰です。

学歴は以下の通りです。

  • 玉川学園高等部
  • 上智大学外国語学部

上智大学を卒業して、2008年にNHKに入りました。

その後は情報番組を中心に活躍しています。

そして片山アナはなんと日本舞踊家でもあります。そのため、自身の舞踊をTVで披露したり、そういう関連の番組に出演もけっこうしています。

片山 千恵子 福沢諭吉が先祖!?家族や父について 

片山アナといえばお家柄です。

凄いお家柄であることは有名ですよね。具体的に見ていきましょう。

まず、片山アナが日本舞踊をしているのは、父と母の影響です。父母ともに日本舞踊をされていて、父親は俳優の西川鯉之亟さんで、西川流鯉水会を継承された方です。

あわせて、俳優の名義は本名の片山豊さんで、子役からTV出演しドラマも出ていらっしゃる方です。

母親は、西川あやめさんで日本舞踊家です。

この母親側の家柄も有名人が多いのです。

まず母方で片山アナの叔父にあたるのは、中日の元監督の高木守道さんです。名監督として有名でしたし、選手としてもかなり活躍された方です。

そしてなんと母方の祖先にあの福沢諭吉さんがいます。すごいですよね。何代目かははっきりわからないそうですが、福沢諭吉の玄孫と言われています。周囲の人に似ていると言われているようですよ(笑)

そして、片山アナ自身も結婚されています。2016年に大学の先輩である一般の方と結婚し、翌年に妊娠し出産のため産休を取りました。その後女の子を出産し、復職しましたが2020年に二人目を妊娠、その年に男の子を出産されました。

今は二児の母親ですね。

旦那様とお子様ふたりは一般の方々ですので、名前や年齢職業、学校の情報などはありませんでした。

自身でも特に公表はしていません。

代々続く名家と言えるでしょうから、いろいろなプレッシャーもありながら幸せな家庭を築かれたのではないでしょうか。

きっとお子様も優秀になられるのではないかと思います。

まとめ

片山アナは福沢諭吉の玄孫にあたり、父親は俳優であり、日本舞踊家、母親も日本舞踊家です。

そして叔父さまには、プロ野球選手がいて錚錚たるお家柄ですよね。

その家柄の雰囲気があの片山アナの上品さを作ったのですね。

これからも公私ともども活躍していただきたいですね。

目次