小笠原亘 嫁(結婚)は?経歴がスゴい!学歴wiki&実家の家族(父母兄弟)についても

今回は、TBSの小笠原亘アナウンサーについて取り上げます。

小笠原亘アナウンサーといえば、TBS夕方のニュース番組「Nスタ」のニュースプレゼンターや、「JNN NEWS」のキャスターなどを務めています。ニュース番組に数多く出演していますが、それ以外にもラジオやスポーツ中継も行うマルチアナウンサーです。

また、現在はTBSのエキスパート部次長職を務めており、管理職として職場をマネジメントする立場にもいるアナウンサーです。

そんな小笠原亘アナウンサーの経歴や、家族に関する情報については知らない方も多いのではないでしょうか?プライベートについては語っているイメージがあまりない小笠原亘アナウンサーですが、私生活ではどんな人なのでしょうか?

今回はそんな小笠原亘アナウンサーについて詳しく調べてみましたので、早速本題へ移りましょう。

目次

小笠原亘 wiki・経歴・学歴

名前:小笠原 亘(おがさわら わたる)

生年月日:1973年3月1日(50歳)

出身地:岩手県北上市

最終学歴:東洋大学社会学部

所属:TBSテレビ

役職:エキスパート部次長

趣味:スキーカタログやゴルフカタログを見る

特技:ジャングルクルーズのスピール

保有資格:柔道初段、書道有段者

好きな言葉:「大胆に振る舞えば案外事は上手く運ぶもんだ」

好きな音楽:種ともこ

性格:優柔不断の妄想癖者

小笠原亘アナウンサーは岩手県北上市出身です。

市内の公立中学校を卒業後は岩手県立黒沢尻北高等学校に入学しています。この高校の偏差値は54。超進学校というわけではありませんが、地方公立高校で堅実な学生時代を送っていたようです。

そんな小笠原亘アナウンサーは、高校時代に吉田照美さんのラジオ番組を聴き、アナウンサーになりたいと思ったそうです。吉田照美さんといえば、いくつもの看板ラジオ番組を持つ人気フリーアナウンサーです。ラジオをきっかけにアナウンサーになるとは、華やかな世界に憧れたわけではなく喋ることに魅力を感じていたのでしょうね。

高校を卒業した小笠原亘アナウンサーは、東洋大学社会学部に進学し上京します。大学時代は東京ディズニーランドでアルバイトをしていたのだとか。その際はジャングルクルーズの船長をしており、周りには役者や俳優を目指していた人もいたそうです。そんな仲間と働く中で、アナウンサーになりたいという気持ちが更に強まったようです。ディズニーランドでアルバイトとは、珍しい経験をしていますね。

そして大学4年生で就職活動を行うと、TBSとフジテレビの採用試験で最終試験に残った小笠原亘アナウンサー。その結果、TBSの方が先に内定が出たため、TBSへ入社することとなりました。

1996年4月にTBSに入社すると、スポーツ中継を担当し実力を付けていきました。

またオリンピックの中継も数々行い、2010年のバンクーバーオリンピックでは主にスキーを担当、2012年のロンドンオリンピックではバスケットボールやボクシング、テコンドーを担当し、幅広いスポーツの中継を行うことのできる実力派アナウンサーとして知られることとなりました。

そして2014年にはエキスパート部次長という役職に昇進。現在はアナウンサーとして第一線にいながらも管理職という立場でアナウンス部を支えています。

役職に就いた後もスポーツ中継を行っており、2021年男子マスターズ・トーナメントの実況を担当しています。その際、松山英樹選手はアジア出身選手で初めて優勝を果たしたときには、必死に声を絞りながら「松山英樹、マスターズを勝ちました。ついに、日本人がグリーンジャケットに袖を通します、日本人が招待を受けて85年、ついに、ついに世界の頂点に松山が立ってくれました」と話した後、約1分間沈黙。この実況に驚いた視聴者もいたようですが、そのとき小笠原亘アナウンサーは解説者たちと感動のあまり涙していたのだとか。心のこもった実況に感動する視聴者が多くいたようです。とても熱い方なのでしょうね。

小笠原亘 嫁(結婚)は?

スポーツ実況を得意とし、時に感動する実況をしている小笠原亘アナウンサー。

そんな小笠原亘アナウンサーのプライベートは知らない方も多いのではないでしょうか?小笠原亘アナウンサーは現在50歳。結婚しているのかが気になりますよね。

早速調べてみると、小笠原亘アナウンサーは既婚であることが判明しました。2002年に結婚されたようで、妻は一般人なので名前や顔は公表されていませんでした。しかし、一度だけ妻の名前をラジオで話したことがあるようで、かおりさんという方のようです。29歳で結婚した小笠原亘アナウンサーですが、結婚して20年経っても夫婦仲は良さそうです。羨ましいですよね。

そして小笠原亘アナウンサーには息子がいます。2010年に息子の誕生を報告しており、息子のことは自身のInstagramに投稿することがあり、「♯息子のはじめてに実況つけてみた」というハッシュタグをつけ、動画を公開しています。

それがこちらです。

2010年に誕生したとすると、現在は中学生。元気に成長していることでしょうね。とても笑顔の可愛い息子さんで、スキーも上手でスポーツ万能のようです。動画の中で聞こえる小笠原亘アナウンサーの声もとても優しく、子煩悩な父親なのだと感じられますよ。

小笠原亘 実家の家族(父母兄弟)について

妻と息子がいることが判明した小笠原亘アナウンサー。

では、実家の両親や兄弟に関する情報はあるのでしょうか?

調べてみると、小笠原亘アナウンサーの父親は農家なのだとか。岩手県は自然豊かな地で、そこで農業を営んでいたようです。

母親については一般人のため情報は一切公表されていませんでした。現在も岩手県で生活されているのかもしれませんね。

そして小笠原亘アナウンサーには兄がおり、2人兄弟のようようです。兄は東京でずっと生活していたようですが、40歳を過ぎて地元である岩手県に戻り農家になったそうです。父親が農家という環境で育ったので、その影響が大きいのかもしれませんね。2022年に兄についてラジオで語っていたので、兄弟仲は今も良いのだろうと思います。

まとめ

  • 小笠原亘アナウンサーは岩手県出身で、高校時代からアナウンサーを志していた!
  • 小笠原亘アナウンサーはTBSとフジテレビの採用試験で最終試験まで残っていたが、TBSが先に内定が出たため入社した!
  • 小笠原亘アナウンサーは現在エキスパート部次長という管理職を担っている!
  • 小笠原亘アナウンサーには妻と息子がおり、息子についてはSNSに「♯息子のはじめてに実況つけてみた」という動画を投稿していたことがある!
  • 小笠原亘アナウンサーの実家は農家で、現在は兄も地元で農家をしている!

いかがでしたでしょうか?今回はTBSの小笠原亘アナウンサーについて詳しく調べてみました。

岩手県から上京し、現在はTBSの管理職アナウンサーとして第一線で活躍していることが判明しましたね。

息子との動画をSNSにアップしており、とても家族仲もよい様子が分かりました。

これからはどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。

目次