雨宮 塔子 年収や愛車は? wikiや実家の父親母親叔父がすごい!

「どうぶつ奇想天外!」や「チューボーですよ!」などのバラエティ番組を中心に活躍した元TBSのアナウンサー・雨宮塔子さん。

現在もフリーのアナウンサー・エッセイストとして活躍しています。

雨宮さんの気になる年収や愛車、実家のご家族(父親・母親・叔父)についてなどを調べ、wiki情報とともにまとめました!

ぜひご覧ください。

目次

雨宮 塔子 wiki

Wikipediaなどをもとに、雨宮さんの基本的なプロフィールをまとめてみました!

雨宮 塔子(あめみや とうこ)

1970年12月28日生まれで、現在52歳。

出身は東京都・杉並区・荻窪。

成城学園高等学校を卒業後、成城大学文芸学部に進んでいます。

高校時代の同級生には、タレントの「なべやかん」さんや女優の「鶴田真由」さんなどがいます。

鶴田さんとは大学も一緒で親友だということです。

高校時代はラグビー部のマネージャー、大学時代はスキー部の選手でした。

1993年に成城大学文芸学部を卒業後、TBSにアナウンサーとして入社。

「どうぶつ奇想天外!」「チューボーですよ!」などのバラエティ番組を中心に活躍。

また、情報番組での司会やでアシスタント、ラジオでもレギュラー番組を複数担当していました。

1999年、学生時代のもう一つの夢であった絵画の勉強をするためTBSを退社。

フランス・パリで、西洋美術史とフランス語を学びます。

2002年に「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」のオーナーシェフを務める青木定治さんと結婚。

2003年に長女、2005年には長男を出産しました。

パリで子育てしながらも、2003年にはパリで開催された「世界陸上」の現地中継キャスターを務めました。

他にもドキュメンタリー番組を中心にテレビ出演したり、パリでの生活をエッセイにまとめた本を執筆するなど、キャスター以外にも活動の場を広げました。

2015年に青木さんと離婚。

2人の子供の親権は、離婚後も青木と共同で持っています。

2016年7月より、TBSの「NEWS23」のメインキャスターを務めました。

TBS退社以来、17年ぶりのレギュラー番組出演。

キャスター復帰に当たって、フランスにいる前夫に子どもたちを託し、帰国したこともあり、周囲を驚かせました。

2019年、番組のリニューアルに伴い「NEWS23」を降板し、再度フランスに戻りました。

現在もフランス・パリを生活の拠点とし、執筆活動や美術番組への出演や現地の情報をメディアに発信しています。

雨宮 塔子 年収や愛車は?

現在、雨宮さんのメインとなる収入源は雑誌等へのエッセイ連載で得られる執筆料だと考えられます。

また、不定期にテレビ出演やモデル等の仕事もしており、そちらの収入もありそうです。

雨宮さんの住んでいるパリの素敵なお家にかかる費用も問題なくまかなえていることからも、かなりの高収入だと予想します。

Sunday Brunch

具体的には年収2000万円超では?とウワサされています!

実際の金額はわかりませんが、そのくらいの年収があっても不思議ではありませんね。

そんな高収入の雨宮さんはどんな車に乗っているのか気になりますよね。

調べてみましたが、残念ながら、現在の愛車情報を見つけることは出来ませんでした。

しかし、昔の愛車情報は見つけることが出来ました!

イタリア「フィアット社」の「チンクエチェント」1966年式だそうです!

この車はコレクションカーということもあり、なかなかクセのある車だったようです。

当時の夫、青木さんが修理やチューニングを行いながら乗っていたとのこと。

しかし、街で乗るにはもう危険だということでパリ郊外にある「パティスリー・サダハルアオキ」に飾られているそうです。

修理にかかった費用は車の購入価格の倍以上になっているような難しい車ですが、今は雨宮さんの娘さんが狙っている(欲しがっている)そうですよ。

家族にとって思い入れのある車なのですね~。

雨宮 塔子  父親母親叔父についても

実家のご家族についても調べてみました!

父親は歴史のある文芸雑誌「文學界」の元編集長である雨宮秀樹さんです。

母親の名前は不明ですが、2022年に雨宮さんのInstagramに若い頃のお母さんと赤ちゃんの頃の雨宮さんの写真を見つけました!

雨宮さんとお顔が似ている感じがして、とても美しいお母さんですね。

裕福な家庭で何不自由なく育ったと思われる雨宮さんですが、1996年に実家である事件が起きています…。

母親と祖母が自宅で次々に襲われてしまったのです!

ちなみにこの時、すでにTBSアナウンサーとして活躍していた雨宮さんも自宅に居合わせていました。

すぐに犯人が逮捕されたのですが、その犯人が雨宮さんの叔父であったということから世間を騒がせました。

犯行の動機は金銭トラブルだったとのこと。

身内の犯行であったこともあり、雨宮さんもショックが大きかったでしょうね…。

まとめ

今回は元TBSアナウンサー・雨宮塔子さんの気になる年収や愛車、実家のご家族(父親・母親・叔父)についてなどを調べ、wiki情報とともにまとめましたが、いかがでしたか?

十分な収入もあり、パリで順風満帆な暮らしをしていると思っていましたが、実家で起こった傷害事件や、結婚・離婚・子供との別居など色々なことがあったのですね。

そんなあれこれを経て、現在はとても楽しそうに暮らしている雨宮さんからこれからも目が離せませんね。

目次