千年屋俊幸の読み方は?年齢 wiki・学歴・経歴まとめ&嫁・奥さん(結婚)情報

テレビ大阪で平日の夕方に放送中のローカルワイドニュース番組「やさしいニュース」などで活躍中のアナウンサー千年屋俊幸さん。

お名前の読み方から、年齢・学歴・経歴などのwiki的情報や、結婚(嫁・奥さん)などプライベートな情報についてまで調べ、まとめてみました!

目次

千年屋俊幸の読み方は?年齢wiki

いきなりですが、千年屋アナのお名前「千年屋 俊幸」って読めましたか?

私も最初、読めずに調べました…。

「ちとせや としゆき」と読みます!

千年屋という名字、めずらしいですよね。

全国に40人ほどしかいないみたいで、大阪や長崎に多いそうですよ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

川北 円佳(テレビ大阪アナウンサー)(@kawakita_madoka_tvo_official)がシェアした投稿

千年屋アナは1959年3月13日生まれ、現在64歳です。

出身は岡山県総社市で、血液型はA型。

趣味は卓球、鉄道、サックス演奏など。

特に卓球は、大阪市内のクラブチームに所属するほど熱心にプレーしているそうです!

岡山県出身ですが、学生時代から長年大阪に住んでいらっしゃいます。

もしかしたら、大阪在住の「千年屋さん」は千年屋アナの身内の方が多いかもしれませんね。

 

千年屋俊幸 学歴・経歴

出身中学・高校についての情報は残念ながら見つけられませんでした…。

おそらく出身地である岡山県内の学校ではないでしょうか。

部活動は中学では卓球部、高校では写真部でした。

出身大学は大阪府にある関西大学社会学部。

大学3年生のゼミで、関西学院大学との対抗戦「総合関関戦」においてボクシング中継の実況アナを担当します。

安易な気持ちで臨んだところ上手く伝えられず、後日、学内で放送され、恥ずかしい思いをしてしまいました。

そこで、なけなしのバイト代を使って、アナウンサー学校に通ったそうです。

大学時代の出来事がきっかけでアナウンサーの道に進むことになったのですね!

反骨心がアナへの道を切り開き、無事テレビ大阪の1期生として入社を果たしました。

入社後は、スポーツ実況を中心に、報道・情報・バラエティ番組の司会など幅広く活動。

「鈴鹿8時間耐久オートバイレース」では、レース前のオープニングからゴール後の花火まで、トイレにも行かず、食事もせず全く休憩せずに「9時間16分」もしゃべり続けたそうです!

すごすぎますね~。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

宮本 欽也(@kinya.miyamoto)がシェアした投稿

1993年、「ロードレース世界選手権」の中継で実況を担当した際にも「ある事件」が起きています。

機材トラブルに加えて、熱いレース展開だったこともあり、千年屋アナの実況の声が大きくなりすぎて、隣の放送席で実況をしていたWOWWOWの放送ブースまで声が入り込んでしまい、よその番組にまで千年屋アナの「絶叫」が流れてしまいました!

この出来事から「絶叫アナウンサー」として千年屋アナは有名になりました。

伝説の最終戦 原田哲也 世界初挑戦でチャンピオン 1993 GP-2 原田哲也チャンピオン 最終戦 ハラマ ノーカット WORLD GRAND PRIX R14 JARAMA

千年屋アナは2008年にアナウンスルームから企画宣伝部へ異動し、アナウンサー職から一時離れます。

2012年に編成局次長に就任。

2013年に、編成局次長兼アナウンス部長として、6年振りにアナウンサーとしての活動を再開するという少し変わった経歴の持ち主です。

2018年4月からは「やさしいニュース」でキャスターを務めています。

2019年3月には定年を迎え、テレビ大阪を退社。

退社後も引き続き、テレビ大阪の番組に出演しながら、フリーアナウンサーとして活躍を続けています。

千年屋俊幸 嫁・奥さん(結婚)情報

千年屋アナには結婚しているのか、お嫁さん、奥さんがいるのか調べてみたところ、既婚であることがわかりました。

奥さんはどんな方なのでしょうか?

あまり詳しい情報は見つかりませんでしたが、卓球をする方だそうです。

奥さんは1996年頃、千年屋アナの娘さんが通う小学校のPTA活動の一環で卓球を始めます。

それを見に行った千年屋アナが中学生の頃以来でラケットを握ることになり、再び卓球熱に火が付いたそうです。

これがきっかけで、千年屋アナは現在、卓球のクラブチームに所属するまでになったので、奥様の影響は大きかったのですね!

現在もご夫婦でも仲良く卓球をしているかもしれません。

まとめ

「やさしいニュース」などで活躍中の千年屋俊幸アナ。

お名前の読み方から、年齢・学歴・経歴などのwiki的情報や、結婚(嫁・奥さん)などプライベートな情報についてまで調べ、まとめましたがいかがでしたか?

多趣味で、熱い人柄がうかがえましたね。

定年を迎えてもなお、フリーとしてパワフルに活躍する千年屋アナから目が離せません!

目次