河田直也 アナ 妻(結婚)は?実家の父親母親兄弟の情報やwiki学歴・経歴まとめ

河田 直也さんは、毎日放送のアナウンサーで、主事などの役職から順に、2021年の時点でアナウンス部次長を務めているエリートアナウンサーです。

現在、49歳という年齢なのでまさに順風満帆なのではないでしょうか。見ているだけでも実直、誠実さが伝わるアナウンサーなので上司にしたいタイプかも!!

主にちちんぷいぷいで大活躍していたアナウンサーで、なんと今の奥様もそのちちんぷいぷいに出ていたからこそ知りあって結婚まで行ったんですって!

今回の記事では、
• 河田直也 アナ wiki・学歴・経歴まとめ
• 河田直也 アナ 妻(結婚)は?
• 河田直也 アナ 実家の父親母親兄弟の情報

など河田アナの知られざるプライベートをチェックしていきましょう。

目次

河田直也 アナ wiki・学歴・経歴まとめ

まずは軽く河田アナのプロフィールをチェックしていきましょう。

名まえ:河田 直也 かわた なおや
出身地: 兵庫県神戸市
生年月日:1974年4月23日(49歳)
最終学歴:立命館大学政策科学部
血液型:B型

兵庫県神戸市の出身で、神戸の学生生活を経てカナダ・ケベック州のインターナショナルスクールに入ります。
その後、立命館大学政策科学部へ進学し卒業しています。

大学卒業して、1999年にアナウンサーとして毎日放送へ入社しました。
テレビ局ではスポーツに関する仕事に携わることを志望していたそうですが、
スポーツアナウンサーとしての活動期間は最初かなり短かったんですよね。

すぐにちちんぷいぷいに出演することになるのですが、結果からいうとこのちちんぷいぷいへの出演が河田アナの人生を最も大きく左右した番組になったと思います。

その間にちらっとラジオでもパーソナリティーをしていました。

2010年から『ちちんぷいぷい』で毎週木曜日に放送している紀行ロケの企画「昔の人は偉かった」を担当していました。とてもおもしろいコーナーでしたよね。

1日10km以上の道程を歩きながら、「歴史ポイント」の解説、スタジオでのコーナーMc、ロケ報告などこの企画全体を握っていたのはまさに河田アナでした。

そしてもともとスポーツ関係志望ということもあったので、ロンドンオリンピック やソチオリンピックでは、周辺取材リポーターとして、開催地に派遣されてアナウンスして大活躍でした。

2019年『ちちんぷいぷい』で水・木曜日のメインキャスター)を担当していました。

その後、毎日放送アナウンサー室公式youtubeチャンネルの「管理人」として配信専用動画の企画・編集業務を担い始めました。まさにこのころから局の中心人物だったのではないでしょうか。

現在は、『よんチャンTV』での総合司会として活躍されていて、MBSニュースも担当しています。

河田直也 アナ 妻(結婚)は?

河田アナは結婚しています。
その結婚した奥様が実はちちんぷいぷいのディレクターさんだったんですって!
まさに番組がキューピッドです。一度生中継に奥様は出ていたそうです。

そして2012年に男の子を授かったことを報告していました。

奥様はディレクターさんで川田佳余さんと言います。そして第一子は直大くんというお名前のようです。

河田直也 アナ 実家の父親母親兄弟の情報

河田アナの父親の情報はありませんでしたのでおそらく一般の方でしょう。
兄弟姉妹がいらっしゃるかはわかりませんでした。

ただ!お母さまがなんと元タカラジェンヌでいらっしゃいます!
宝塚歌劇団卒業生の華かおりという方で、51期として活躍されていました。

とっても素敵ですね!タカラジェンヌがお母さまなんてなんか優雅で素敵です!きっとお父様もハイスペックな方なのでしょうね。

まとめ

毎日放送の河田アナは現在次長です。着実にキャリアを積み上げ、半生を過ごしていたちちんぷいぷいの出演で奥様と出会い結婚され、男の子を設けられました。

そして河田アナの母親は元タカラジェンヌで51期として活躍された方です。素敵なお母さまでしょうね。

これからもまだまだ頑張ってほしいです!

目次