辻岡義堂 若い頃海の王子で小室圭と親戚!?噂の深層&経歴や学歴も!

今や、日テレの看板アナウンサーとも言える辻岡義堂(つじおか ぎどう)さん。

辻岡アナの学歴・経歴などの基本プロフィールや、若い頃(海の王子時代)のエピソードについてまとめてみました。

また、あの小室圭さんと親戚?などの噂についても調べましたので、ぜひ最後まで読んでいって下さい!

目次

辻岡義堂 経歴・学歴

辻岡アナは、地元である藤沢市の市立片瀬小学校を卒業後、慶應義塾湘南藤沢中等部に入学し、そのまま高等部へ進学します。

大学は名門私立大学である慶應義塾大学・総合政策学部に入学。

系列高校からの内部進学と思われます。

大学では開発経済学・米国憲法史を専攻し、卒業しています。

大学卒業後の2009年、アナウンサーとして日本テレビに入社。

主にスポーツ関係の番組を担当することが多く、2022年に行われた「北京オリンピック」でも取材を担当。

その際、北京オリンピックのマスコットキャラクターである「ビンドゥンドゥン」のグッズを身につけ中継する姿が中国のSNSで拡散され、辻岡アナが中国のテレビ局からインタビューを受けるなど盛り上がりました。

これをきっかけに辻岡アナは日中両国で「ギドゥンドゥン」の愛称で人気となります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

鷲尾 春果(@harukawashio)がシェアした投稿

2011年からは「シューイチ」に出演、2015年から2021年までは「ズームイン!!サタデー」の総合司会を務めました。

「ズームイン!!サタデー」 内のプロ野球コーナーでの巨人選手との軽快なやり取りは、歴代MCでもナンバーワンとも言われていました!

【春季キャンプ】第4クール3日目!沖縄セルラースタジアムから辻岡義堂アナが熱ケツ情報をお届け!【巨人】

2022年には、「宇宙飛行士候補者選抜試験」に挑戦。

書類選抜を合格し、その後の英語試験に挑戦しました。

1日14時間も英語を勉強し、試験直前には「英語で夢を見た」というほど全力で挑んだ試験でしたが、残念ながら、不合格。

宇宙飛行士試験に合格した際には、日テレを退社する覚悟で挑んでいた辻岡アナ。

新たな挑戦をする姿は素敵ですよね!

2023年からは「news every.」の木曜日・金曜日のサブキャスターを担当しています。

 

辻岡義堂 若い頃海の王子!?

辻岡アナについて、ネット検索すると出てくる関連ワードに「海の王子」とあります。

海の王子とは、毎年、神奈川県藤沢市の観光協会が主催する「湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」で選ばれた男性のことで、広く藤沢市をPRするため、観光行事などで一年間活動する役割があります。

神奈川県藤沢市は辻岡アナの出身地です。

地元ということもあってか、辻岡アナは大学一年生の時、こちらのコンテストに出場し、海の王子に選ばれています。

現在はがっしり(ぽっちゃり?)した体形ですが、若い頃は細身で髪も長めの感じだったようです。

小学校から大学まで長年、バスケットボールをプレーしていたスポーツマンで、海の似合う爽やかなルックスだったのですね!

大学3年生の時には、ミスター慶應のファイナリストの1人にも選ばれていたそうです。

 

辻岡義堂 小室圭と親戚!?噂の深層は?

眞子さん(眞子内親王) の配偶者で弁護士の小室圭さん。

一部で、その小室圭さんと辻岡アナが親戚だという噂があるようです。

その真相について調べてみました!

噂の出所は、どうやら2018年8月に発売された週刊誌「週刊大衆」の記事のようです。

その内容は「圭さんの母、佳代さんの遠い親戚筋に辻岡アナがいる」というものでした。

圭さんは数か月間、アナウンススクールに通っていたことがあるのですが、そのきっかけが親戚である辻岡アナの活躍する姿に刺激を受けた佳代さんが勧めたからであったという話です。

しかし、この件について報じたのはこの週刊誌一誌だけであり、その後、辻岡アナ本人が言及することもないため、ガセネタである確率が高そうです。

ちなみ小室圭さんも辻岡アナ同様、「海の王子」に選ばれており、そういった共通点があることが、現在も噂が消えない理由なのかもしれませんね。

まとめ

日テレアナウンサー・辻岡義堂(つじおか ぎどう)さんの学歴・経歴や、若い頃(海の王子時代)のエピソード、また、あの小室佳さんと親戚?などの噂についてまとめましたが、いかがでしたか?

北京オリンピックを機に中国でも注目を集め、宇宙飛行士試験にも挑戦するなど、素晴らしい活躍ぶりでしたね!

辻岡アナの今後からも目が離せません。

目次