杉上佐智枝 夫は?結婚・離婚情報&身長年齢wiki経歴学歴まとめ

杉上 佐智枝(すぎうえ さちえ)さんは、日本テレビのエグゼクティブアナウンサーです。
ヒルナンデスとミヤネ屋の間のニュースでとても印象強く顔を覚えたイメージがあります。

とてもきれいなのですが、中性的な顔立ちをしているということから愛称が兄貴だというのもちょっとおもしろいエピソードでそう呼ばれているあたり周囲から愛されている素敵な方なんだなという予想もつきますよね。

今回の記事では、
• 杉上佐智枝 身長・年齢wiki
• 杉上佐智枝 経歴・学歴
• 杉上佐智枝 夫は?結婚・離婚情報

などを紹介していきますので、杉上アナのプライベートをチェックしてみてください。

目次

杉上佐智枝 身長・年齢wiki

まずは杉上アナのプロフィールをチェックしてみましょう。

名まえ:杉上 佐智枝すぎうえ さちえ
出身地:東京都品川区
生年月日:1978年2月23日(45歳)
血液型:B型
最終学歴:早稲田大学第一文学部
勤務局:日本テレビ放送網

英語とドイツ語も使用できて、TOEICスコアは730、通訳を目指してドイツ留学もしていたほどの実力をお持ちなのです。さらに漢字検定は1級、高校では小論文で全国二位など、文学に長けている方ということでしょうね。

さらにおもしろいのが、絵本専門士という資格を持っていて、初の著書『絵本専門士アナウンサーが教える 心をはぐくむ読み聞かせ』を出版までしているんです!

なんだか見た目の強さと雰囲気のやさしさとギャップもあってとても素敵な方ですね!

杉上佐智枝 経歴・学歴

杉上アナは、東京都品川区出身で、父通商産業省のキャリア技官官僚というすごい人なのでその国外赴任だったようです。その影響で3歳までイギリス、9歳までドイツで生活もしていて、移動経験のある国は、通算32ヵ国にもなるらしく、この素敵なバイタリティは幼少のころから培われたものなんでしょうね!

そして、田園調布雙葉学園を卒業して、上智大学に入学したのに翌年中退して、同早稲田大学第一文学部に再入学、ドイツ文学を専攻しました。
どうしても入りたかったんでしょうね。上智でも十分すごいのに・・。

早稲田大学卒業後、2001年に日本テレビに入社しています。
夜の天気予報コーナーで初めての単独出演をしてから、『ニュース朝いち430』のサブ司会者を半年間務めあげました。のちに同番組のメイン司会にもなります。

2004年に、横浜国際女子駅伝の第3中継所担当としてスポーツ実況に初参してから意外にもスポーツ関連のアナウンスなども得意としていますよね。

なんでもチャレンジしてなんでもできちゃうからすごい!

杉上佐智枝 夫は?結婚・離婚情報

杉上アナは、2006年4歳年上の日本テレビのスポーツ担当ディレクターと結婚しているのです。職場恋愛で職場結婚だったんですね!

そしてその五年後の2011年に妊娠報告があって、産休に入りそのままその年に長男を出産して、さらに2015年に長女も出産しています。

今では二児のママのキャリアウーマンで、お子様方もお母さんのことは自慢でしょうね!

あわせて読みたい
2023『日本テレビ』女性アナウンサー人気ランキングトップ19  こちらは女性アナウンサーのインスタブラムトップ300の総フォロワー数を元に『日本テレビ所属の女性アナウンサー人気ランキング』を作成しています。(2023.6月4日~5日...

まとめ

杉上アナは帰国子女で、32か国もの外国を経験しているそうです。文学が好きで上智大学を中退してまで早稲田の文学部に入りたかったようですよ。

アナウンサーとはぴったりな職業かもしれませんね。絵本についての著書も出版されています。

プライベートでは二児のママ。バリバリ働く素敵なママはきっとお子様の自慢のお母さんでしょう。

目次