市川猿之助 妻は誰?馴れ初めや息子の情報まとめ&家族の(父母兄弟)情報も

歌舞伎役者の市川猿之助さんの妻は誰か、ご存じですか。歌舞伎役者には、藤原紀香さんや三田寛子さんのような梨園の妻が夫を支えているイメージがあります。猿之助さんにはどんな方が?と気になったらこの記事を読んでいただくと参考になるでしょう。

また次代を継ぐお子様、特に息子さんはいらっしゃるのでしょうか。従兄弟はあの俳優の香川照之さんです。香川さんには、息子さんがいて歌舞伎界にも深い関係があります。伝統あるこの世界で、異色のデビューを果たした経緯で注目される存在です。それでは内容に参りましょう。

目次

市川猿之助 妻は誰?馴れ初めは?

 

なんと2023年4月現在、猿之助さんは独身でした!
生年月日が1975年11月26日、御年47歳の彼は今のところ、一度も結婚していません。彼の経歴を調べるためSNSを探っていると、歌手でゆずのボーカル、北川悠仁さんやジャニーズのsixtonesのジェシーさんと交流が深いようです。きっと同性とつるむのが楽しすぎるのでしょう。それに家を背負う重圧は相当でしょうから、慎重になっているのかもしれません。
ゆずの北川悠仁さんとの2ショット
ジェシーさんとドラマで共演

歌舞伎界で荒事を担う市川宗家、團十郎白猿の人気に陰りがみえるなかで猿之助さんへの期待は、内外ともに高まっています。全国巡業も多い仕事ですから、各地を飛び回っているとあっという間に一年です。
このままではさらに縁遠くなってしまう、とファンならずとも心配になります。

市川猿之助 息子の情報

歌舞伎界では、いわゆる隠し子の存在がよく取り沙汰されます。その数は相当数に上りますが、猿之助さんにはこれも無縁のようです。彼の従兄弟が俳優の香川照之さんで、その息子が市川團子として歌舞伎役者デビューを果たしました。自分の息子のように、甥っ子を可愛がっているそうです。

ちなみにお父さんの香川さんも、市川中車を名乗り息子さんとそろって初舞台を踏んだのは2012年のことでした。当初長年のファンからは多少反発があったものの、翌年には国立劇場賞特別賞を受賞されて、その実力も高く評価されています。実はその時一緒の舞台で、4代目市川猿之助を襲名されていることからも関係の深さがうかがえます。
 ドラマ「半沢直樹」にて

 市川猿之助 家族(父母兄弟)の情報

猿之助さんは2代目市川亀治郎から、4代目市川猿之助の名跡を襲名しました。お父様はというと4代目市川段四郎さんです。市川家の中で段四郎、猿之助、團子、亀治郎を襲名してその名を絶やさずに受け継いでいます。もし猿之助さんがこのまま独身でお子様をもたなかったとしても、團子さんが跡を継ぐ可能性もあるので市川家としては問題ないのでしょう。

大事なのはお家芸、「スーパー歌舞伎」が今後どうなるかは興味深いところです。3代目が伝統を重んじるあまり、古臭く退屈になっていた歌舞伎に一石を投じた「スーパー歌舞伎」は市川家のお家芸です。

初演の1986年当時はバブル真っただ中で、その動員数は100万人を超える人気となりました。派手な衣装と、舞台と客席が一体となった立体的な演出は、見るものを熱狂させるものでした。視覚に訴えることに重きをおいて、「ヤマトタケル」や「三国志」など引き込まれるストーリーでも魅了したのです。歌舞伎のファン層を大きく底上げしたことは間違いありません。

それを受け継ぐのは4代目、現在の猿之助です。そこはやはり変革者の血筋でしょう。3代目の精神はしっかり受け継ぎながら、「スーパー歌舞伎Ⅱ」として昇華した舞台もまた、大変な人気を集めています。2015年に新橋演舞場で公演された「ワンピース」は、すでに国民的人気アニメですが、大量の水を使った演出でその世界観を見事に再現しました。

さらに2024年には、「鬼滅の刃」が公演予定されています。歌舞伎とアニメのコラボレーションは、今後も歌舞伎界に大きな新風を巻き起こすことでしょう。枠に捉われないことが市川家の神髄です。これは舞踊や立ち回り、女形から荒事までオールマイティにこなす確固たるその実力があってこそです。間違いなく当代一の歌舞伎役者の一人といえるでしょう。これからも伝統だけに頼らない歌舞伎を見せてくれることを期待します。

まとめ

4代目市川猿之助さんは、2023年4月現在まで独身でした。活躍を支える、素敵なパートナーが現れる日が来るのを気長に待ちましょう。「スーパー歌舞伎Ⅱ」での新たなる挑戦にも目が離せません。また市川家一門として、香川さんとその息子さんの市川中車、市川團子の活躍も必見です。エンターテイメントの一つとして、歌舞伎を楽しんでみてはいかがでしょうか。

目次