三宅正治 若い頃~現在まで《まとめ》嫁や娘・息子・孫の情報も!

画像引用元:https://www.fujitv.co.jp/ana/profile/m-miyake.html

めざましテレビの2代目・総合司会者をつとめる三宅正治(みやけ まさはる)アナウンサー。

三宅アナの若い頃から現在までの色々な活動や、お嫁さんやお子さん(娘・息子)やお孫さんの情報について調べてみました!

目次

三宅正治 若い頃の情報

三宅アナは広島県出身。

広島県内の高校を卒業後、上京し、早稲田大学・商学部に入学します。

大学卒業後の1985年にフジテレビに入社し、以来アナウンサーとして活躍を続けています。

アナウンサーを目指したきっかけは、三宅アナが中学1年生の時、地元野球チームの「広島カープ」が初優勝し、その試合の実況を聞いて感動したことだそうです。

その時、抱いた「自分もアナウンサーになりたい」という強い気持ちで努力し続け、夢が叶ったそうです。

すごく努力家なんですね!

アナウンサーを目指したきっかけが野球実況で、更にフジテレビを志望した理由が競馬の「日本ダービーの実況がしたいから」だった三宅アナは入社後、スポーツアナウンサーとして大活躍。

2004年のアテネオリンピック中継、プロ野球、F1、格闘技、バレーボール、全日本女子プロレスなど幅広く実況を担当しました。

三宅アナは若い頃、血気盛んだったそうで、女子プロレス中継の中では大人気レスラー「アジャコング」さんや「ブル中野」さんをものすごく挑発し、中継中にボコボコにされたこともあったそうです!

2012年、めざましテレビのメインMC就任を機に、スポーツ実況の一線を退いています。

今もなお、担当する機会が多かった競馬中継のファンを中心に惜しむ声が多くあるようです。

三宅正治 現在の情報

2022年11月にフジテレビの定年(60歳)を迎えましたが、メインMCをつとめる「めざましテレビ」に引き続き出演中です。

2022年の7月1日付の人事異動でエグゼクティブアナウンサー(役員待遇)となり、現在も継続してフジテレビに在籍しています。

ちなみに、同じ「めざましテレビ」に出演中の軽部真一アナもと同期入社で定年を迎えていますが、引き続き三宅アナと同待遇でフジテレビに在籍しています。

三宅アナの現在の趣味は「アニメ鑑賞」、「ドラマ鑑賞」、「ライブ参戦」。

いずれも週に何十本も見たり、年に何度も会場に足を運んだりしているそうです。

還暦を迎えてもエネルギッシュですね!

三宅正治  嫁や娘・息子・孫の情報

三宅アナのお嫁さんについて調べてみましたが、有力な情報は見つかりませんでした。

おそらく一般の方でしょう。

過去に、スポーツ番組を卒業する際の挨拶の中で「不規則な勤務の中、不満一つ言わず仕事に送り出してくれた妻に感謝」というような話をしているので、三宅アナをサポートしてくれるような奥様だと考えられますね!

お子さんは娘さんが一人、息子さんが一人いらっしゃいます。

お二人とも成人されており、お子さんたちの意志を尊重する教育方針で、「基本は放任、大まかな道筋だけ外れないように」という考えのもと子育てをしてきたそうです。

娘さんについて、その他の具体的な情報は見つけられませんでした。

一方、息子さんについては、法政大学出身で、卒業後は吉本興業に入社していることがわかっています。

ナインティナインや雨上がり決死隊マネジャーをつとめ、現在はインパルス・堤下さんのマネジャーを担当しているようです。

2020年時点では結婚していて、お子さんが一人いるとこちらの動画内で話しています。

【謝罪】堤下店長にあの人の代わりに誠心誠意謝ってもらいました・・・

つまり、三宅アナにはお孫さんもいらっしゃるようです。

あのニコニコの笑顔でお孫さんを可愛がっていそうですね!

まとめ

今回は、三宅正治アナウンサーの若い頃から現在までの色々な活動や、お嫁さんやお子さん(娘・息子)やお孫さんの情報について調べてみましたが、いかがでしたか?

息子さんが吉本興業にお勤めでテレビ界とも縁があるなど意外なことがわかりましたね!

定年後も、フジテレビを代表する番組のメインMCとして大活躍する三宅アナに今後も注目です!

目次