福澤 知浩 経歴・学歴はラサール出身?&結婚(嫁・妻)情報も

日本のベンチャー・株式会社SkyDriveは今すごく注目されている会社ですよね。
その代表の 福澤知浩さんは天才なのかな?と思わせられるのですが、インタビューなどを見ているととても人柄が素晴らしくて、なんだか夢見る少年のような人なのです。

空飛ぶクルマの開発が世界中で競争が激しくなっている今、福澤知浩社長は、世界最小最軽量の新型機を発明しています。ここからまだまだ進化していくのですが、とても夢のあるお仕事ですよね!

若いころからちょっと一風変わったところがあったことなど話されていますが、まさに凡人ではない天才肌だと圧倒されます。

今回の記事では、
• 福澤 知浩 経歴
• 福澤 知浩 学歴はラサール出身!?
• 福澤 知浩  結婚(嫁・妻)情報
などを紹介していきますので、福澤社長の人となりを最後まで読んでチェックしてください。

目次

福澤 知浩 経歴

福澤社長の経歴は実に華々しいものです。でも常にワクワクするほうを選択して生きていらっしゃるイメージです。

東京大学の工学部を卒業したのちに、世界のトヨタ自動車に就職します。そして自動車部品のグローバル調達を主に仕事にしていたそうです。

さらにトヨタ生産方式をつかってさまざまな改善活動につなげていったそうです。

そして、昔から夢に描いていたことの「空飛ぶクルマ」の開発活動に参加して今も共同代表を務められています。

さらに自身で2017年に独立して自分にあっているというコンサルティングの会社を立ち上げます。

現在では20社以上の経営コンサルをしている引っ張りだこの状態です。

実は新卒でトヨタに入ったのですが、その時にはパナソニックも受けていたとか。でもパナソニックは落ちてトヨタに入ったのですが、パナソニックは惜しいことしましたよね(笑)

でもこの二つを選んだのは、グローバルで大規模な生産をしてあちこちにハッピーを届けているところが魅力と語ったその福澤さんが魅力的です!

福澤 知浩 学歴はラサール出身!?

福澤社長の学歴は確かにラサール高校出身です。

ラサール高校卒業後に東京大学工学部精密工学科に通うのです。
そして2010年にトヨタ自動車入社されるという経緯です。

やはり賢すぎる・・・(笑)

ラ・サール高等学校2年生の時に理系から文系へは行きやすいということで理系を選んだそうなのです。

「空飛ぶクルマ」と「物流ドローン」の開発を推進していて、経済産業省と国土交通省が実施する「空の移動革命に向けた官民協議会」の構成員をしている福澤さn。

「空飛ぶクルマ」の実用化に向けて政府と新ルール作りもあり、Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング2021」のTOP20に選出、MIT Technology Reviewの「Innovators Under 35 Japan 2020」を受賞しているという今日本でかなり必要な未来を創る人材になっているのです。

福澤 知浩  結婚(嫁・妻)情報

福澤社長のプライベート部分の情報はなかなかく、結婚しているのかも妻はどんなひとなのかもわかりませんでした。

年齢的には結婚してお子様もいらっしゃってもおかしくはないですが、情報がなく不明です。

夢見る天才少年のような福澤さんなのでもしかしたら独身かもしれませんね。

まとめ

福澤知浩さんは今、時の人です。「空飛ぶクルマ」を検索したら福澤さんがヒットするくらいです(笑)

ラサール高校を卒業後、東京大学の工学部に所属しトヨタに就職。そこで実績を積んで独立し今はコンサルの仕事をされています。

これからの福澤さんの開発楽しみですね。

目次