上村 彩子 wiki 学歴・経歴まとめ&父親 兄弟の情報も

「ひるおび!」や「Nスタ」で活躍中のTBSアナウンサー上村 彩子(かみむら さえこ)さん。

上村アナの学歴・経歴など、wikiからわかるプロフィールや、ご家族(父親・兄弟)の情報など、気になるあれこれについて調べてみました!

 

目次

上村 彩子  wikiプロフィールまとめ

上村アナのプロフィールは以下の通りです!

生年月日:1992年10月4日(天秤座)

身長:163cm

出身地:千葉県 市川市

趣味:旅、ディズニーパークめぐり

特技:陸上、バスケットボール、おいしくビールを注ぐこと。

千葉県出身ということもあってか、ディズニーパークめぐりが趣味だそう。

その様子は、上村アナのInstagramにもよくアップされています。

学生時代に陸上経験があり、お仕事でも陸上、サッカー、野球、オリンピックなどスポーツ関係の取材を担当することも多いです。

上村アナ50M走参戦!元日本代表塚原直貴とダブルラン!

特技に「おいしくビールを注ぐこと」とありますが、それは上村アナが東京ドームでビールの売り子をしていたことがあるからです。

タレントの「おのののか」さんと一緒に働いていたそうですよ!

上村アナにビールをすすめられたら、どんどん飲んでしまいそうですよね。

 

上村 彩子 学歴・経歴

千葉県市川市出身の上村アナは、千葉県松戸市にある専修大学松戸高等学校に進学しています。

高校時代は「文武両道」をモットーに、学業と陸上競技(100mハードル)に真剣に取り組んでいたようです。

俳優の「仲村トオル」さんやタレントの「谷まりあ」さんも、こちらの高校出身です。

同高を卒業後、上智大学文学部新聞学科に入学します。

「新聞学科」はメディアについて理論的・実践的に学ぶことが出来る学科のようです。

上村アナは大学進学時からメディア関係に関心が高かったようですね!

ちなみに編集者・評論家でテレビにもよく出演している「山田五郎」さんや、数多くのヒット作品を生み出している小説家の「今野敏」さんも新聞学科の卒業生です。

上村アナは大学在学中に「学生HEROES!Presents フレッシュキャンパスコンテスト2011」に出場し、ファイナリストに選出され、同時にアナウンサー等の育成事業を手掛ける「テレビ朝日アスク賞」を受賞しています。

そして、大学卒業後の2015年にTBSテレビに入社。

入社半年後から、報道系の番組を中心に多数の番組に出演し、活躍しています。

前述のミスコンで準グランプリを獲得した宇内梨沙さんもTBSアナウンサーとして入社しており、同期となっています。

 

上村 彩子 父親 兄弟の情報

上村アナのお父さんはどんな方なのか、ラジオでの発言や各種取材等での情報をもとに調べてみました!

年齢的には俳優・歌手の福山雅治さんと近いそうです。

ということは、現在50代前半くらいでしょうか。

また、パンクロックが好きで、ブルーハーツをよく聞いていたため、上村アナもその影響を受け、ブルーハーツ好きになったそうです。

兄弟についても調べてみたところ、姉、弟、妹がいて、上村アナは四人兄弟の上から二番目のようです。

弟さん妹さんとは年が離れているようですが、家族仲が良く、2022年には家族で東京ディズニーランドへ出かけています!

また、どの兄弟のお子さんかは不明ですが、インスタグラムに姪っ子さんの写真も載せていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

上村彩子 SAEKO KAMIMURA(TBSアナウンサー)(@saekokamimura)がシェアした投稿

姪っ子さんも上村アナも、とてもかわいいですよね☆

あわせて読みたい
2023『TBS』女性アナウンサー人気ランキングトップ15  こちらは女性アナウンサーのインスタブラムトップ300の総フォロワー数を元に『TBS女性アナウンサー人気ランキング』を作成しています。(2023.6月4日~5日時点の集計結...

まとめ

TBSアナウンサー上村 彩子さんの学歴・経歴など、wikiからわかるプロフィールや、ご家族(父親・兄弟)の情報など、気になるあれこれについてまとめてみましたが、いかがでしたか。

年の離れた兄弟がいるなど意外な一面がありましたね。

上村アナのことをもっと知りたいと思った人は、上村アナのInstagramをぜひチェックしてみて下さい!

目次