Youtuber

マコなり社長「嫌い」「気持ち悪い」と言われている理由&炎上まとめ

マコなり社長「嫌い」「気持ち悪い」と言われている理由&炎上まとめ
マコなり社長と言えば、ビジネス系ユーチューバーの中ではトップと言っても過言ではないほどの人気な人物です。

ビジネスの説明などがかみ砕かれていて、理路整然としてとても分かりやすいことが人気の秘訣のようですね。見た目もさわやかでいかにも仕事できるビジネスマンって感じだし、好感を持たれる人も多いでしょう。

実績もかなりあるので、youtubeの講座などはすぐ完売するほど。そんなに安くない講座ですが、価値があるということでしょうね!
今回の記事では、マコなり社長の人物像、嫌いやアンチの声、炎上や炎上理由のまとめなどを紹介していきます。

マコなり社長とは


冒頭でもチラッと触れましたが、マコなり社長は、ビジネス系ユーチューバーではトップクラスの人物です。

現在、日本最大のエンジニア養成スクールのプログラミングスクールラックキャンプの運営、株式会社DIV代表、ユーチューバーとして何役もしているやり手です。

本名は真子就有と書いて、まこゆきなりさんと言います。
まだ若干31歳で福岡県出身です。

大学は青山学院大学理工学部で、この学校に在学中からITベンチャーで勤務もしており、独学でプログラミングを学び、大学4年生ですでに起業している優秀なビジネスマンです。

あとで触れますが、ちょっと問題が起きた株式会社DIVの代表取締役社長のなのですが、この会社はテクノロジー教育の会社なのですが、一時期は年商約10憶と言われていました。

性格は自分でまけず嫌い、完璧主義と言っていて、自称ADHDですが、医師からの診断は受けていないということです。

趣味は意外にもバスケットボールやランニングと、運動系も得意のようですね。

ルックスとしてもさわやかで賢そう、運動も適度にできてかなり優秀なビジネスマンとなると、モテるでしょうし、人気も納得ですよね。

マコなり社長「嫌い」「気持ち悪い」とアンチな意見多数の理由


しかし、やはりどこでも成功しているだけに、アンチや嫌いという声も多いのも確かです。
しかこれは人気故のものでつきものです。

声としては、
「話す感じが気持ち悪い」
「冷淡な人間」
「口ではかっこいいこというけど行動が違う」
「金の亡者」
「上から目線で気分悪い」
「だましている」
「鼻につく人間で嫌い」
「性格悪い」
「偉そう」
といった内容がほぼですね。

まあ人は誰でも、100人いたら100人に好かれるということはないし、特に秀でて目立つ人は叩かれやすいし、失敗ひとつもぼろくそに言われやすいので、有名故のキズかなと思います。

偉そうに見えるのはちょっとわかりますが、まあ偉いから仕方ないかなと個人的には(笑)

マコなり社長|炎上&炎上理由まとめ


このマコなり社長が炎上した過去があって、そのころからアンチも増えた感じだったんです。

その炎上がちょっと内容がグロイなと思ったのですが、マコなり社長の会社の株式会社DIVの元社員が、マコなり社長の社内の演説というかスピーチをYoutubeに流したのです。

ちょっとやり方が立ち悪い気もしますが・・。

内容的には本当はこの株式会社DIVは儲かってなくて内情ボロボロ。130名のリストラを行ったそうです。半年で人員は半減したそうで、これは雑誌の報道もあったので事実だろうし信ぴょう性は高いです。

しかし問題はその時のスピーチ内容で、自分の経営責任だということは言っていますが、謝罪もなく責任をとるわけでもなく、イヤなスピーチだし、暗に自己責任と言っている内容だったということ。

このスピーチ内容が流出して炎上を起こしたのです。元従業員も怒りで流したのでしょうね。

私も内容聞きましたが、言っていることは正しいし間違っていない。でもあなたが言うことではないな!という感じはしました。自分で思ったりかみ砕いて上司が伝えたりならわかるけど、社長自ら言う言葉ではないと感じましたね。

まとめ

・マコなり社長は、ビジネススクール運営、会社運営、ユーチューバーとして活躍
・ビジネス系Youtubeではトップクラス
・炎上したのは、マコなり社長の経営している会社の元従業員の告発的な動画流出。
・動画は、リストラをするときの宣言スピーチで、社内のもの。
・実際の事実の話ではあるが、この宣言だけが切り取られた感じになっている

error: 保護されたウエブサイトです