きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『ひじきの厚焼き卵』レシピ作り方・材料分量 NHK

きょうの料理ビギナーズ ひじき 卵焼き2021年6月7日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さった『ひじきの厚焼き玉子』のレシピのおさらいです。(再放送は6月8日。)

この日は乾物のひじきを楽しめる料理をいろいろ教えていただきます。

ちなみに今月は『ストック食材でおいしくヘルシー!』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『ひじきの厚焼き卵』材料 分量 (2人分)

 

材料 分量
3個
芽ひじき(乾) 7g
鶏ひき肉 50g
みつば 5本
▲酒 大匙1
▲砂糖 大匙1
▲醤油 大匙1
オリーブオイル 大匙1    塩コショウ 少々

『ひじきの厚焼き玉子』 作り方

  1. 計った芽ひじきをたっぷりの水に入れ20分ほど戻しておく。
    ひじきは戻しすぎないことで風味よくいただけます。
  2. 少しづつ汚れを落としながらザルに上げ、再度水でよく洗っておく。
  3. 玉子焼き機に小さじ1の油を入れて中火をつけ、鶏ひき肉を炒める。
  4. ひき肉の色が変わったらひじきを入れてさっと炒め、▲酒、▲砂糖、▲しょうゆを入れて汁気が飛ぶまで炒めます。←ポイント!
  5. ひじきの汁気がなくなると粗熱をとるためバットなどに入れ、広げて冷ましやすいように広げておく。
    粗熱をとっておくと玉子になじみやすくなります
  6. ボールに卵を溶いておき⑤の具材と1センチの長さにカットした三つ葉を入れ混ぜ合わせます。
  7. 玉子焼き機に油を入れて半分量のとき卵を入れて、奥から巻いていきます。形を整えて巻いていき残り半分量の溶き卵も加え同じように巻いていく。
  8. 巻き終わると、火を消して巻き終わりを下におき余熱で火を通して出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではひじきの厚焼き玉子のレシピのご紹介でした。

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになります☆

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年6月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年6月分~このページでは2021年6月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

 

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです