まる得マガジン

まる得マガジン『パリパリピザで青じそ梅みそピザ』レシピ|ポリ袋でおやつ⑦‐2|NHK Eテレ

まる得マガジン『パリパリピザで青じそ梅みそピザ』レシピ|ポリ袋でおやつ⑦‐1|NHK Eテレ2021年6月8日Eテレで放送されたNHK『まる得マガジン』。
ここではポリ袋で『パリパリピザ』の生地を使って『青じそ梅みそピザ』のレシピをご紹介いたします。

第5回はポリ袋に入れて、大きく伸ばす動作で『パリパリピザ』がつくれちゃうレシピと『その生地を使って梅干しと味噌を使ったさっぱりとした和風ピザ』が楽しめるレシピを教えてくださいました。

講師は菓子料理研究家・稲田多佳子さんで
お菓子作りの経験や年齢を問わず誰でも簡単に作れるレシピをご紹介してくださいました。
漫才コンビ男と女のワダちゃんが先生と一緒に作りました。

ちなみにテーマは『ポリ袋で簡単!フリフリおやつ』でしたよ。
良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

まる得マガジン ふりふりおやつ まとめ 2021 6月
まる得マガジン『ポリ袋で簡単!ふりふりおやつレシピ』まとめ 2021 NHK Eテレまる得マガジンの『ポリ袋で簡単!ふりふりおやつ』で紹介されていた稲田多佳子先生の『ポリ袋で作れるおやつレシピ』を全放送分をまとめます。 ...

まる得マガジン『青じそ梅みそのピザ』材料 分量

(小1枚分)

材料分量
パリパリピザの生地2分の1量
ピザ用チーズ60g程
青じそ(千切り)4~5枚分
梅干し(種を除いた果肉をたたく)1個分
味噌大匙2分の1
オリーブオイル大匙2分の1

使うポリ袋は横25㎝×縦30㎝。
厚さは0.02㎜以上で食品用と記載されているものを使用してください。

まる得マガジン『パリパリピザ』作り方

  1. 『パリパリピザ』の生地を準備しておく。
  2. タイミングを見てオーブンを250度に上げておく。
  3. 梅干しは種を取り除き、包丁で果肉をたたいておきます。
    青じそを千切りにしておく。
  4. 小さな容器で、材料の梅干し、味噌、オリーブオイルをゆっくり混ぜ合わせます。
  5. 生地をオーブン用の紙ごと鉄板にのせ③を生地に塗る。
  6. チーズを散らし250度のオーブンで5分ほど焼く。
  7. 仕上げに青じそを振りかけると出来上がり♪

またパリパリピザの生地を焼いた後に生野菜などを乗っけても楽しめます。
番組内では櫛切りトマトと、生ハム、ミックスリーフとモッツァレラチーズをのせいました。

まとめ

いかがでしたか?
漫才師ワダちゃんもとっても楽しそうに作っていましたよ!

ポリ袋でできるから洗い物も少なくなって嬉しいですね!
しかも作業台もいらないとは…ありがたいレシピ!。

簡単だから子供と一緒にも楽しめそう♪
是非試してみたいと思います!
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です。

error: 保護されたウエブサイトです