きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『豆のカレー』レシピ作り方 NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『豆のカレー』レシピ作り方 NHK Eテレ2021年6月1日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さった『豆のカレー』のレシピのおさらいです。(再放送は6月2日。)

とっても便利な乾燥の豆を使って調理。ここではヘルシーで食べ応えたっぷりの豆のカレー♪味は本格的!

ちなみに今月は『乾物や缶などのストック食材で美味しくヘルシーに』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『豆のカレー』材料 分量 (2人分)

材料 分量
ご飯 お好みで(400gくらい)
ミックスビーンズ(缶詰・ドライパック) 1缶(150g)
玉ねぎ 2分の1個(100g)
にんにく 1かけ
しょうが 10g
ひき肉(合いびき) 150g
カレー粉 大さじ1
小麦粉 大さじ2分の1
1カップ
ウスターソース 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1
小さじ2分の1
オリーブオイル 胡椒 お好みでレーズン

『豆のカレー』 作り方

  1. 玉ねぎの皮を剥き、みじん切りにします。
    にんにく・しょうがもみじん切りにしておきます。
  2. 鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ①でカットしたニンニクと生姜を入れて、じっくり香りを移すように炒めます。(弱めの中火)
  3. ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒まるとひき肉を入れる。
  4. ひき肉の色が変わるとカレー粉を入れて香り良く炒め、小麦粉を入れてさらに炒める。
  5. 小麦粉の粉っぽさがなくなったら、水、ウスターソース、トマトケチャップ、砂糖、ミックスビーンズを加えさっと混ぜてから、蓋をして弱めの中火で15分煮込みます。
  6. 塩コショウを入れて味を調えます。
  7. お好みでレーズンを散らしたごはんにかけ流して出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここでは豆のカレーのレシピのご紹介でした。

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになりますね☆

ミックスビーンズを使うことによって煮込み時間が少なくて済むんですね!
これは嬉しいレシピですね♪
試しに作ってみたいと思います。

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年6月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年6月分~このページでは2021年6月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

 

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです