きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『ひよこ豆のペースト』レシピ作り方 NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『ひよこ豆のペースト』レシピ作り方 NHK Eテレ2021年6月2日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さった『ひよこ豆のペースト』のレシピのおさらいです。(再放送は6月2日。)

ひよこ豆は主にたんぱく質が含まれ、あとカリウムや食物繊維、ビタミンBなども含まれる食材です。別の呼び名では『ガルバンゾー』とも呼ばれるそうですね。
栄養たっぷりのひよこ豆は最近注目を集めているそうですよ。

ちなみに今月は『乾物や缶などのストック食材で美味しくヘルシーに』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

『ひよこ豆の―ペースト』材料 分量 (2人分)

材料 分量
ひよこ豆(缶詰・ドライパック) 100g
練りごま(白) 大さじ3
にんにく(すりおろし) 小さじ2分の1
小さじ4分の~3分の1
コショウ 少々
カップ4分の1
レモン汁 大さじ2分の1
サンドイッチ用の食パン(みみなし) 2枚
オリーブオイル  黒こしょう

『ひよこ豆のペースト』 作り方

  1. 茹でてあるひよこ豆を食品用のポリ袋などに入れ、綿棒などでたたき、押しつぶします。
  2. ①をボールに入れて練りごま・すりおろしたニンニクを入れて分量の塩と胡椒をふり入れます。
  3. 分量分の水を少しづつ加えて混ぜていきます。←様子を見て加えて濃度を調整する
  4. レモン汁を入れて、オリーブオイルと黒コショウを振って出来上がり♪
  5. パンをお好みの大きさにカットして、こんがりとトーストしたパンの上にひよこ豆のペーストをのせてお召し上がりください!

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここではひよこ豆のペーストのレシピのご紹介でした。

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになりますね☆

ひよこ豆…最近注目されている食品
一回買ってみようかな~

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年6月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年6月分~このページでは2021年6月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

 

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです