きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『鯖缶と玉ねぎのサラダ』レシピ・作り方 NHK Eテレ

きょうの料理ビギナーズ『鯖缶と玉ねぎのサラダ』レシピ・作り方 NHK Eテレ2021年5月31日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さった『鯖缶と玉ねぎのサラダ』のレシピのおさらいです。(再放送は6月1日。)

うまみたっぷりの鯖缶。ここではサバの味噌煮缶に枯らしマヨネーズを合わせてレタスに玉ねぎと一緒に包んでサッパリと頂きます。
またトーストやクラッカーにのせたらオツマミにも♪

ちなみに今月は『乾物や缶などのストック食材で美味しくヘルシーに』シリーズです。
では早速行ってみましょう♪

鯖缶と玉ねぎのサラダ材料 分量 (2人分)

材料分量
サバの味噌煮(缶)(小)1缶(150g)
さばの味噌煮の汁大さじ1
レモン汁小さじ1
マヨネーズ大さじ2
ねりがらし小さじ2分の1
サラダ玉ねぎ2分の1個
レタス3~4枚(100g)

鯖缶と玉ねぎのサラダ』 作り方

  1. サバの味噌煮缶の中身をボールなどに取り出して、その汁も大さじ1入れます。
  2. フォークなどでほぐして、全体をよくなじませます。
  3. レモン汁を入れる。
    レモン汁を入れることによりサバ独特のクセを抑える働きがあります。
  4. マヨネーズ、練がらしを入れてよく混ぜます。
  5. レタスは洗って水気を拭い、大き目一口大にカット。
  6. 玉ねぎの皮を剥き、縦半分にカットして、繊維に沿って薄切りにして(辛味を取るため)1分ほど水にさらしておき水気をよく拭いておく。
  7. レタスの上に⑤のたまねぎ、④をのせてサラダの出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日ここでは鯖缶と玉ねぎのサラダのレシピのご紹介でした。

きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになりますね☆

鯖缶でサラダが出来るんですね!
練がらしはいってるけど子供も食べれるかな?
試しに作ってみたいと思います。

とっても勉強になりました!
最後までありがとうございました♪

 

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年6月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年6月分~このページでは2021年6月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです