あしたも晴れ人生レシピ

人生レシピ『さばのビネガースープ煮』レシピ・作り方

あしたも晴れ人生レシピ『さばのビネガースープ煮』レシピここでは、2021年5月28日(再放送6月4日)のNHK Eテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』で放送された『さばのビネガースープ煮』(=サバ・酢・煮込み)のレシピ・材料分量作り方をご紹介いたします。

ビネガーがサバのうまみを引き立てます!

管理栄養士で酢を使ったレシピを数多く考案されている金丸絵美加さんがご紹介してくださいました。

『さばのビネガースープ煮』材料・分量(2人分)

材料分量
さば2切れ
にんにく1かけ
たまねぎ2分の1個
ピーマン3個
オリーブオイル小さじ2
クミンシード小さじ2分の1
塩・胡椒少々

 

煮汁

材料分量
白ワイン大さじ3
白ワインビネガー※小さじ4
カップ2分の1
小さじ3分の1
みりん小さじ2分の1

※白ワインビネガーの代わりにリンゴ酢とか黒酢を使ってもOK
ちなみに穀物酢だとちょっと酸味が際立ちすぎるとのこと。

人生レシピ『さばのビネガースープ煮』レシピ・作り方

  1. 酢水をボールに作り、サバを洗い水気を軽く拭きとり塩コショウを振っておく。(酢水は酢1に対して水2~3混ぜてください。)
  2. たまねぎを薄くスライスする。
  3. フライパンにオリーブオイル・ニンニク、クミンシードを入れ火をつけて、香りが出て来たら①のサバを皮面を上にして焼いていく。
  4. サバの表面が焼けて来たら周りに②の玉ねぎを散らし、白ワイン、白ワインビネガー、水、塩、みりんを加え中火で5分煮込む。(サバの皮面は上)
  5. ピーマンを入れてさらに3分煮込むと出来上がり♪

 

 

《酢の持つパワー》

酢が働きかけて細胞の肥大化を防ぎ肥満になりにくくなり、『体重』『中性脂肪』『総コレステロール』『血圧』『血糖値』共に酢の摂取期間内は減少傾向にあるという実験結果になりました。

また続けることがとても大切で、お酢を摂取することをやめてしまえば、またいつもの数値に戻ってしまうということです。

酢を取るタイミングは食事と一緒に取るのが一番!との事なので毎日酢の摂取を続けると、とても体にいいことになりそうですね♪

ピンくま
ピンくま
酢のおすすめ摂取量は1日に15~30㎖(大さじ1~2)なんだって

みのかママ
みのかママ
お酢は摂取しすぎも体に良くなくて、90㎖(大さじ6)以上摂取したら胃に負担をかけてしまうんだって!気をつけないとね。

人生レシピ『酢』レシピ まとめ 2021
人生レシピ『酢レシピまとめ』2021 NHK EテレここではNHK『あしたも晴れ人生レシピ』で紹介された『お酢』のレシピ&紹介された内容で役に立ちそう!と思ったレシピや情報をまとめてみまし...

まとめ

サバと酢…洋風にもなるのですね!びっくり!
酢は毎日とることでその効果を継続できると言います。
なるだけ酢を毎日とって、健康を意識した生活を心がけたいと思います。

是非参考にしてくださいね!
さいごまでありがとうございました。

NHKさんはいつも為になる番組を多く発信して下さってとても勉強になります!
スタッフのみなさん、ありがとうございます!

 

『あしたも晴れ人生レシピ』とは?

NHK Eテレ 2017年4月7日スタート
金曜日 午後8時から放送。 再放送は金曜日の午前11時

心も体も変化し、この先を考え始める50代以降におすすめの情報を幅広く伝える番組。

あなたの人生が明日も晴れますように!という思いを込めて番組が作成されています。

error: 保護されたウエブサイトです