あしたも晴れ人生レシピ

人生レシピ『マグロのネギだれサラダ』レシピ作り方

あしたも晴れ!人生レシピ『マグロのネギだれサラダ』レシピ作り方ここでは、2021年5月28日(再放送6月4日)のNHK Eテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』で放送された『マグロのたたきネギだれサラダ』のレシピ・材料分量作り方をご紹介いたします。

ネギダレを作る時にお酢を使い、減塩効果が期待されるとのこと。
お酢は塩味やうまみを引き立ててくれる役割があるんですって。

管理栄養士で酢を使ったレシピを数多く考案されている金丸絵美加さんがご紹介してくださいました。

『まぐろのねぎダレサラダ』材料・分量

材料 分量
まぐろ 200g
ワカメ 40g
リーフレタス 3~4枚
ブロッコリースプラウト 1パック
みょうが 1個
ごま油 小さじ1

 

ねぎだれ

材料 分量
ねぎ 3分の1本
米酢 大さじ1+2分の1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1
一味唐辛子 小さじ2分の1

 

人生レシピ『まぐろのネギダレサラダ』レシピ・作り方

  1. フライパンを熱し、油を入れマグロ表面をさっと焼き旨味を閉じ込めます。
  2. 全面焼けたらキッチンペーパーにくるんでおき、余分な油を落とします。
  3. 葱を細かくみじん切りにしておく。
  4. ネギダレを作ります。ネギに米酢を入れてなじませてから、(しっかりとネギのうまみが酢にうつるように混ぜ合わせるのがPOINT。)醤油、みりん、ごま油、一味唐辛子を入れる。
  5. リーフレタスをちぎる。
    ブロッコリースプラウトを使いやすいようにカット。
    わかめも乾燥の場合は戻しておき、水けを切る。
    みょうがは細かく切る。
    ②のマグロをペーパーから取り出し、食べやすい一口大にカット。
  6. お皿に⑤で下準備したリーフレタス・わかめ、ブロッコリースプラウト、みょうが、カットしたマグロをもりつけて、最後ネギダレをかけて出来上がり♪

 

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《酢の持つパワー》

酢が働きかけて細胞の肥大化を防ぎ肥満になりにくくなり、『体重』『中性脂肪』『総コレステロール』『血圧』『血糖値』共に酢の摂取期間内は減少傾向にあるという実験結果になりました。

また続けることがとても大切で、お酢を摂取することをやめてしまえば、またいつもの数値に戻ってしまうということです。

酢を取るタイミングは食事と一緒に取るのが一番!との事なので毎日酢の摂取を続けると、とても体にいいことになりそうですね♪

ピンくま
ピンくま
酢のおすすめ摂取量は1日に15~30㎖(大さじ1~2)なんだって

みのかママ
みのかママ
お酢は摂取しすぎも体に良くなくて、90㎖(大さじ6)以上摂取したら胃に負担をかけてしまうんだって!気をつけないとね。

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まとめ

海の野菜に、鉄分の多いマグロ、酢がきいたマグロ…とっても健康的なメニューですね♪
酢は毎日とることでその効果を継続できると言います。
なるだけ酢を毎日とって、健康を意識した生活を心がけたいと思います。

是非参考にしてくださいね!
さいごまでありがとうございました。

NHKさんはいつも為になる番組を多く発信して下さってとても勉強になります!
スタッフのみなさん、ありがとうございます!

 

『あしたも晴れ人生レシピ』とは?

NHK Eテレ 2017年4月7日スタート
金曜日 午後8時から放送。 再放送は金曜日の午前11時

心も体も変化し、この先を考え始める50代以降におすすめの情報を幅広く伝える番組。

あなたの人生が明日も晴れますように!という思いを込めて番組が作成されています。

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