きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『スナップエンドウとベビーホタテの炒め物』レシピル作り

きょうの料理ビギナーズ『スナップエンドウとベビーホタテの炒め物』レシピル作り2021年5月13日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さった『スナップエンドウとベビーホタテの炒め物』のレシピのおさらいです。

スナップエンドウの調理方法は蒸し炒めがシャキシャキ感を味わうコツですとのこと。

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。藤野嘉子さんが料理監修されているとのこと。

では早速行ってみましょう♪

スナップエンドウとベビーホタテの炒め物材料 分量 (2人分)

材料 分量
スナップエンドウ※ 100g
べびーほたて 8こ(100g)
大さじ1
ごま油 小さじ1
生姜(千切り) 1かけ
塩 サラダ油
※スナップエンドウの代わりに、さやいんげんや きぬさやで作っても美味しいとのことです

スナップエンドウとベビーホタテの炒め物』 作り方

  1. スナップエンドウはヘタと反対側の先をつまみ、筋を引いて先端を取り除きます。
    スナップエンドウの筋は硬いのでしっかりと取り除いておきましょう

    生姜は千切りにする。

  2. ベビーホタテの黒い筋はとりのぞいておきます。
  3. ホタテに、酒(大さじ1)塩(少々)ごま油(小さじ1)を絡め下味をつけておきます。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて塩を振り、スナップエンドウに油を絡め蓋をして1分程蒸し焼きにして取り出しておく。(中火)
    スナップエンドウは蒸し焼きにすると、色が鮮やかに仕上がりシャキッと仕上がります
  5. フライパンにサラダ油(大さじ1)、千切りのショウガを炒め香りが出て来たらベビーホタテを入れて約1分炒めます。(中火)
    ベビーホタテは軽く焼き色を付けると香ばしくなります。
  6. スナップエンドウ戻し入れ炒め合わされば出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日はスナップエンドウとベビーホタテの炒め物のレシピでした。きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになりますね☆

簡単なので一度試してみたいと思います☆
とっても勉強になりました!

最後までありがとうございました♪

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです