きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『グリンピースの卵あん』レシピ。作り方

きょうの料理ビギナーズ『グリンピースの卵あん』レシピ。作り方2021年5月13日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さった『グリンピースの卵あん』のレシピのおさらいです。

ふっくらしたグリンピースを卵アンが優しく包み、口当たりも滑らかな仕上がり。
グリンピースをふっくら仕上げるには下茹でポイントだそうですよ!

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。

では早速行ってみましょう♪

グリンピースの卵あん材料 分量 (2人分)

材料 分量
グリンピース(さやから出したもの) 50g
絹ごし豆腐 2分の1丁(150g)
1個
▲出汁 カップ1と4分の1
▲酒 大さじ1
▲醤油 小さじ1
▲塩 小さじ3分の1
   
水溶き片栗粉(かたくり粉と水 各小さじ2)

グリンピースの卵あん』 作り方

  1. 水カップ2・小さじ1入れ沸かし、グリンピースを入れ3分程下茹でし火を止めて30秒間そのままにしておきます。
    グリンピースは下茹ですることにより癖が抜けて風味が際立ちます。30秒間は火を止めておくことにより煮えすぎず色がよくしあがるとのこと
  2. 30秒間おいた後、お湯を切りそのままゆっくり冷まします。
    ゆっくりと冷ますことでふっくらと仕上がります。
  3. 水溶き片栗粉を作っておきます。
    卵を溶いておきます。
  4. ▲の分量(▲出汁▲酒▲醤油▲塩)を全て小鍋に入れ、火をつけます。(中火)
  5. 煮立ったら2センチ角にカットした豆腐を入れ、再び煮立てたらグリンピースを入れ2分程煮ます。
  6. 火にかけたまま水溶き片栗粉を入れ軽く鍋を回し混ぜ、とろみをつけます。
  7. トロミが付いたら溶き卵を入れて固まったら大きく鍋を回し混ぜて出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日はグリンピースの卵あんのレシピでした。
きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになりますね☆

簡単なので一度試してみたいと思います☆
とっても勉強になりました!

最後までありがとうございました♪

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです