きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ 『たたきごぼうと豚肉のスープ』レシピ・作り方・材料分量

きょうの料理ビギナーズ 『たたきごぼうと豚肉のスープ』レシピ・作り方・材料分量2021年5月12日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さった『たたきごぼうと豚肉のスープ』のレシピのおさらいです。

じっくり煮込むことでごぼうのうまみが出る一品!

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。

では早速行ってみましょう♪

たたきごぼうと豚肉のスープ材料 分量 (2人分)

材料分量
ごぼう20㎝(100g)
スープカップ2と2分の1
豚肉(薄切り)120g
厚揚げ2分の1枚(150g)
大さじ1
お好みで
塩コショウ

たたきごぼうと豚肉のスープ』 作り方

  1. 洗ったごぼうを綿棒でたたき4センチの長さにカットし水に1分程さらしザルにあげます。
    豚肉・厚揚げを一口大にカット。ネギは小口切りにする。

    そうすることにより短時間で味が馴染みやすくなります
  2. 鍋にスープと①のごぼうを入れ火をつけます。
    ごぼうを最初から入れるとうまみが出ますよ
  3. 煮立ったら豚肉を加えます。(灰汁は取り除いてください。)
  4. 厚揚げを入れて弱火で約10分煮込みます。
  5. 酒・塩コショウを加え味を調えたら出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日はたたきごぼうと豚肉のスープのレシピでした。きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになりますね☆

簡単なので一度試してみたいと思います☆
とっても勉強になりました!

最後までありがとうございました♪

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです