きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ 『ごぼうの天ぷら丼』レシピ作り方・材料分量

きょうの料理ビギナーズ 『ごぼうの天ぷら丼』レシピ・作り方材料分量 5/42021年5月12日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さった『ごぼうの天ぷら丼ぶり』のレシピのおさらいです。

ゴボウを薄く削ってあげるとカリッっと美味しく召し上がれます☆
カリカリごぼうにつゆがじゅわ~としみていて、ごぼうの香りを味わえる一品!

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。

では早速行ってみましょう♪

ごぼうの天ぷら丼ぶり材料 分量 (2人分)

材料 分量
あたたかいご飯 お好みで
つゆ(※分量は下記にあり) お好みで
新ゴボウ 20㎝(100g)
小麦粉 大さじ3
サラダ油(鍋から2㎝)
つゆの分量  
カップ2ぶんの1
みりん 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
削り節 5g

ごぼうの天ぷら丼ぶり』 作り方

  1. つゆを作ります。水、みりん、醤油、削り節を鍋に入れ火にかけて煮立ったら弱火にし1分程煮て→粗熱を取って濾しておきます。
  2. 新ゴボウをたわしでこすりながら水洗いする。
    新ゴボウは皮に香りの成分があるので汚れはサッと落とすだけにします。
  3. ピーラーで20㎝ほどの長さに削ります。
    ごぼうを回しながら削るのがポイントですよ!
  4. サッと洗って水気をザルで切ります。
    ごぼうは長時間水にさらすと風味が抜けるので注意!
  5. 水気が少し残っているごぼうに小麦粉をまぶして衣にします。
  6. 油を鍋に注ぎ入れ、サラダ油を180℃まで熱します。(油の量はなべ底から2㎝の高さ。中火)
    ごぼうの切れ端を試しに入れるとすぐに浮いてくる状態がベスト
  7. ごぼうの2分の1の量を鍋に入れ約2分程揚げます。
    広がってきたら菜箸で押さえてください
  8. ゴボウをひっくり返して音がシュ~からパチパチに変わったら取り出しておく。
  9. ゴボウをツユにくぐらせて温かいご飯の上にのっけて最後お好みでツユをかけて出来上がり♪

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日はごぼうの天ぷらどんぶりのレシピでした。きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく、コツやポイントもためになりますね☆

簡単なので一度試してみたいと思います☆
とっても勉強になりました!

最後までありがとうございました♪

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです