きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『にんじんとアジのレモン風味』レシピ作り方・材料分量

きょうの料理ビギナーズ『にんじんとアジのレモン風味』レシピ作り方・材料分量引用元:NHKオンライン

2021年5月11日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さったにんじんとアジのレモン風味のレシピのおさらいです。
レモン風味の甘いニンジンとアジのソテーがベストマッチ!
新人参はじっくり焼くと甘味が増すということがポイントです。

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。

では早速行ってみましょう♪

にんじんとアジのレモン風味材料 分量 (2人分)

材料 分量
新にんじん (大)1本(200g)
アジ(3枚おろし) (大)2匹分(300g)
小麦粉 適量
バター 15g×2
パセリ(みじん切り) 大さじ2
塩(小さじ4分の1) 胡椒 

にんじんとアジのレモン風味作り方

  1. ニンジンは皮を剥いてヘタ部分を取り除き5ミリ厚の輪切りにします。
  2. 三枚おろしにした鯵は食べやすい大きさにそぎ切りにして塩(小さじ4分の1)と胡椒をまんべんなくふりかけます。
  3. 小麦粉を茶こしに入れてアジの両面にまんべんなくふりかけます。
    小麦粉を篩うことで味が絡みやすくなります。
  4. フライパンでバター(15g)を熱してアジの皮面を下にして焼き始めます。(中火)
  5. 約2分焼いたらアジを裏返します。焼けたら別皿などにあげておきましょう。
    身が薄い部分から取り出していきます
  6. かるくペーパーなどでフライパンをふいてから再びバター(15g)を入れて人参をまんべんなくフライパンに敷き詰めて約1分焼いていきます。(中火)
    (上から塩を一つまみふりかけておきましょう。)

    この塩をふりかけておくことによってニンジンの甘味が増しますよ
  7. ニンジンが明るいオレンジ色になったら裏返しにしてください。
  8. 分量分の▲砂糖▲レモン汁▲水を裏返したニンジンの上に振り入れて絡めるようにフライパンをゆすり水分がなくなったら火を止めます。
  9. アジと一緒にお皿に盛り付けパセリのみじん切りをかけたら出来上がり♪
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
以上にんじんとアジのレモン風味のレシピでした。

甘いにんじんとアジのコラボ是非一度お試しくださいね。
私もアジが安くなっている時、試してみたいと思います!

最後までありがとうございました♪

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです