きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『キャベツのペペロンチーノ風』レシピ作り方・材料分量5/5

きょうの料理ビギナーズ『キャベツのペペロンチーノ』レシピ・作り方・材料分量5/52021年5月5日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さった『キャベツのペペロンチーノ風』のレシピのおさらいです。
キャベツは炒めると甘味が引き立ちます。そこにアンチョビのうまみを絡ませて、フランスパンの食感のアクセントをプラスした一品!

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。

では早速行ってみましょう♪

キャベツのペペロンチーノ風材料 分量 (2人分)

材料分量
キャベツ(大)4分の1個分(300g)
フランスパン(細目)6㎝
オリーブオイル大さじ1
アンチョビ(フィレ)2枚
にんにく1かけ
赤唐辛子(種を取り除く)2分の1本
オリーブオイル大さじ2
水 (大さじ2)

キャベツのペペロンチーノ風』 作り方

  1. キャベツを3センチ四方にカットする。
    硬い軸は薄切りにしてください
  2. フランスパンを1センチ幅カットして上にオリーブオイルをかけてオーブントースターで焼き色を付ける
  3. アンチョビ、ニンニク、赤唐辛子、オリーブオイルをフライパンに入れて弱火にかけます。←油が跳ねるので注意!
    弱火でつぶしながらじっくりうまみを油に味をなじませるのがコツ。
  4. 香りがたったらキャベツを入れてさっと炒めます。
  5. 水を大さじ2加えます。
    そうすることで蒸気で短時間で火が通ります。
  6. しんなりしてきたら塩コショウで味を調えて、②のフランスパンを一口大にちぎり入れてさっと炒めたらできあがり。

 

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日はキャベツのペペロンチーノ風のレシピでした。

是非一度作ってみてくださいね。

最後までありがとうございました♪

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです