きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ『ちぎりキャベツとエビのゴマダレ』レシピ・作り方・材料分量 5/5

きょうの料理ビギナーズ『ちぎりキャベツとエビのゴマダレ』レシピ・作り方・材料分量 5/52021年5月5日6日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さった『ちぎりキャベツのゴマダレ(新キャベツとエビのゴマダレサラダ)』のレシピのおさらいです。
柔らかい新キャベツとエビの旨味を楽しむことが出来ますよ。

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。
ちなみに今回は『ふんわり&やわらか新キャベツ』がテーマです。

では早速行ってみましょう♪

ちぎりキャベツのゴマダレ材料 分量 (2~3人分)

材料分量
新キャベツ4分の1個(200g)
むきエビ100g
大さじ1
少々
ゴマダレの分量 
▲練りごま大さじ1
▲すりごま大さじ1
▲砂糖小さじ1
▲塩小さじ2分の1
大さじ2と2分の1
ごま油小さじ1

ちぎりキャベツのゴマダレ』 作り方

  1. キャベツの根元に切れ目を入れて手で1枚づつはがします
  2. はがしたキャベツを手で一口大にちぎります。
    包丁を使わず手でちぎることによってゴマダレとなじみやすくなります
  3. サッと洗ってペーパーなどで水気を拭き取ります。
  4. エビは背ワタを取っておく。
  5. 分量のゴマダレを合わせます。▲の練りごま、すりごま、砂糖、塩をよく混ぜてから水を入れて混ぜて、最後にごま油を入れて混ぜる。
    先に▲を合わせてから水、ごま油をあわせるとなめらかな仕上がりになります
  6. エビは酒蒸しにします。
    フライパンにエビを入れて分量の酒と塩を入れ蓋をして1分程中火で蒸し、火を止めたらフライパンに入れたまま粗熱をとります。

  7. キャベツとエビを軽く混ぜゴマダレをかけたら出来上がり♪

 

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日はちぎりキャベツのゴマダレのレシピでした。きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしくコツやポイントもためになりますね☆

簡単で美味しそうです!是非作ってみてくださいね。

最後までありがとうございました♪

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

 

error: 保護されたウエブサイトです