まる得マガジン

まる得マガジン『ワカモレ(柚子胡椒入りアボカドディップソース)』レシピ作り方・材料分量 緑川鮎香 5/5

まる得マガジン『ワカモレ(柚子胡椒入りアボカドディップソース)』レシピ作り方・材料分量 緑川鮎香 5/52021年5月5日Eテレで放送された『まる得マガジン』
ここではで『メキシコ料理のワカモレ』をアレンジした『野菜やチップスにディップして食べる和カモレ(柚子胡椒入りアボカドディップソース)』のレシピをご紹介いたします。
ちなみに第3回はひんやりサイドメニューでしたよ。

講師は料理研究家で管理栄養士の緑川鮎香さんで
彼女が考案したアボカドレシピの中から厳選したレシピをご紹介してくださいました。

良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

ワカモレとは

まる得マガジン『和カモレ(柚子胡椒入りアボカドディップソース)』 材料 分量

材料分量
アボカド正味100g
トマト3分の1こ(ざく切り)
たまねぎ6分の1個
青じそ4枚
▲酢小さじ2
▲柚子胡椒小さじ1
▲すりおろしにんにく小さじ4分の1

まる得マガジン『和カモレ(柚子胡椒入りアボカドディップソース)』作り方

  1. トマトをざく切りにする。玉ねぎはみじん切り。青じそも細かくカットする。
  2. アボカドを縦半分にカットする。(中心に大きな種があるので縦一周ぐるりと切れ目を入れたらアボカドの上下をひねるようにすると種から実が外れて、アボカドを半分にすることが出来ます。種は包丁の刃元で刺してもいいし、危なかったらスプーンでくりぬいても。)
  3. アボカドの皮を剥く。
    (さらに半分にカットしてヘタが付いている方から剥いていくと剥きやすいとのこと)
  4. アボカドをボールに入れてフォークでつぶしていきます。
  5. ある程度アボカドがつぶれたら、分量のトマト、たまねぎ、青じそを入れて調味料を加えていく。
  6. ▲の調味料、酢、柚子胡椒、すりおろしニンニクを加えて混ぜたら出来上がり♪
  7. お好みの野菜スティックやチップスに付けて召し上がって下さい。
まる得マガジン アボカドレシピまとめ 2021 緑川鮎香
まる得マガジン『アボカドレシピまとめ』2021 緑川鮎香まる得マガジンの『これで一生食べ飽きない!アボカドの世界!』で紹介されていた緑川鮎香先生の『アボカドレシピ』を全8回放送分全てまとめてみ...

まとめ

和カモレ(柚子胡椒入りアボカドディップソース)いかがでしたか?

試食はハリー杉山さんが「試食であ~おいしっっ!チップスとかに付けても美味しそうですね!」と仰っていましたよ。

とても勉強になりましたね。

簡単だし、美味しそうだし、オシャレ!
お酒のアテにも良さそう~
是非試してみたいと思います。
最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から放送されている情報・教養番組です。

error: 保護されたウエブサイトです