きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ 『新じゃがのカレーピクルス』レシピ・作り方 材料分量 5/4

きょうの料理ビギナーズ 『新じゃがのカレーピクルス』レシピ・作り方 材料分量 5/42021年5月5日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さった『新じゃがのカレーピクルス』のレシピのおさらいです。

作り置きが出来るからお弁当のおかずにもよさそうです!
カレー味が後を引くおいしさだということです。

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。

では早速行ってみましょう♪

新じゃがのカレーピクルス材料 分量 (2~3人分)

材料 分量
ジャガイモ 2個(250g~300g)
卵(ゆで卵にします) 2個
ピクルス液  
お酢 カップ4分の1
大さじ1と3分の2
砂糖 大さじ1と2分の1
カレー粉 小さじ1
小さじ3分の2

新じゃがのカレーピクルス』 作り方

  1. ゆで卵を作っておきます。→殻はむいておく。
  2. ジャガイモは千切りにしていきます。
    手順としては皮を剥き2ミリ幅の薄切りにして、ドミノ倒しのように斜めにきれいに広げて千切りにしていくとベター。

    初めにじゃがいもの底面をスライスしてからカットしていくと安定してカットしやすいです
  3. カットしたジャガイモは水で洗い水気を切る。
    2回ほど水を変えて洗うと、とサラっとした口当たりになります♪
  4. ピクルス液の材料、酢、水、砂糖、カレー粉、塩をよく混ぜておきジップロックなどに入れる。
  5. 鍋にお湯を沸かして③のじゃがいもを入れ、強火で1分茹でる。
    再び煮立ってジャガイモが透き通ってきたらザルにあけます。
  6. ジャガイモが熱いうちに③のピクルス液に入れ、ゆで卵も一緒に入れ手で優しく揉みます。
    熱いうちにピクルス液につけることで味がしみこみます
  7. 粗熱を取ったら冷蔵庫で30分以上置いておき味をしみこませます。

 

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日は新じゃがのカレーピクルスのレシピでした。きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく、コツやポイントもためになりますね☆

作り置き出来るのはうれしいですね♪
是非一度作ってみたいと思います。

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

error: 保護されたウエブサイトです