レシピ 

まる得マガジン『アボカドのみそ漬け』作り方レシピ・材料分量 5/3

まる得マガジン アボカド 味噌漬け レシピ作り方 材料分量2021年5月3日Eテレで放送された『まる得マガジン』。
ここでは『アボカドのみそ漬け』レシピの材料、分量、作り方をまとめています。

講師は料理研究家で管理栄養士の緑川鮎香さんで
彼女が考案したアボカドレシピの中から厳選したレシピをご紹介してくださいました。

良かったら一緒に勉強させていただきましょう♪

まる得マガジン『アボカドのみそ漬け』 材料 分量

材料 分量
アボカド 1個
味噌 大さじ3
みりん 大さじ1
小さじ1

まる得マガジン『アボカドのみそ漬け』作り方

  1. アボカドを流水でよく洗い、縦半分に切り込みを入れる。(中心に大きな種があるので縦一周ぐるりと切れ目を入れたらアボカドの上下をひねるようにすると種から実が外れて、アボカドを半分にすることが出来ます。種は包丁の刃元で刺してグリグリすると取れます、危なかったらスプーンでくりぬいても。)
  2. アボカドの皮を手で剥きます。(剥きにくい場合は包丁を使って剥いても。)
  3. 分量のみそ、みりん、砂糖をボールに入れて味噌ダレを作ります。
  4. ラップに味噌ダレを少し塗りその上に皮を剥いたハーフカットのアボカドをのせ、残りのみそだれをアボカドに塗って、空気が入らないようにラップをする。
  5. 半日~1日冷蔵庫で寝かせます。
  6. 食べるときはキッチンペーパーなどで味噌を軽く拭きとって食べやすい大きさにカットしてお召し上がりください。

★アボカドは食物繊維とビタミンCが豊富で栄養満点です!
★たべごろのアボカドは黒くてつやのあるもの
★ヘタがきれいに残っているものを選ぶといいそうです。

まる得マガジン アボカドレシピまとめ 2021 緑川鮎香
まる得マガジン『アボカドレシピまとめ』2021 緑川鮎香まる得マガジンの『これで一生食べ飽きない!アボカドの世界!』で紹介されていた緑川鮎香先生の『アボカドレシピ』を全8回放送分全てまとめてみ...

 

まとめ

いかがでしたか?

アボカドを味噌漬けにすることでアボカドのねっとり感が増して病みつきになるそうです。

アボカドは栄養もあるし、味噌漬けにするなんて思いもよらかったので
とても勉強になりました。是非試してみたいと思います。

最後までありがとうございました。

 

まる得マガジンとは?

NHK イーテレで2003年4月7日から方されている情報・教養番組です。

 

error: 保護されたウエブサイトです