きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ 『新たまねぎと かつおのエスニックのサラダ』レシピ・作り方材料分量 5/4

きょうの料理ビギナーズ 『新たまねぎと かつおのエスニックのサラダ』レシピ・作り方材料分量 5/42021年5月4日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組後半に教えて下さった『新たまねぎと カツオのエスニックサラダ』のレシピのおさらいです。

しゃきっとした新たまねぎとカツオのエスニックサラダをご紹介いたします。
たまねぎの美味しさのコツです☆とのこと。

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。

では早速行ってみましょう♪

新たまねぎと カツオのエスニックサラダ材料 分量 (2人分)

材料分量
新たまねぎ1個(200g)
きゅうり2分の1本(50g)
下記のエスニックドレッシング大さじ2
カツオ2分の1さく(130g)
パクチー(ざく切り)3~4本(お好みで)
黒コショウ(粗びき) 少々
ドレッシング 
ナンプラー大さじ1
砂糖大さじ1と2分の1
レモン汁大さじ1
ごま油大さじ1
大さじ1
にんにく(みじん切り)少々
ラー油少々

新たまねぎと カツオのエスニックサラダ』 作り方

  1. 新たまねぎは縦半分にカットする。
  2. たまねぎは横にして繊維をカットするように薄切りにします。
    玉ねぎは繊維を断つように横にカットすると歯ざわりが良くなります
  3. 水でサッと洗います。
    そうすることで辛味や癖がぬけて食べやすくなります
  4. ザルなどで水気をよく切ります。
  5. きゅうりは縦半分にカットして斜めの薄切りにする。
  6. ④のたまねぎと➄のきゅうりを合わせておきます。
  7. ラップ等をして15分程冷蔵庫で冷やしておきます。
    冷やすことで野菜がシャキシャキした歯ごたえになります
  8. ドレッシングを作ります。
    分量の材料を全てボールなどに入れよく混ぜる。
  9. 食べる5分前になったら、1㎝角に切ったカツオとドレッシング大さじ2をボールに入れて混ぜます。
    食べる少し前に下味をつけるのがポイントになります
  10. たまねぎ、キュウリ、パクチーのざく切り(あれば)をお皿に広げて、その上に⑨で和えたカツオをのせる。
  11. 最後に残りのドレッシングと黒コショウをかけて出来上がり♪

 

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日は新たまねぎと カツオのエスニックサラダのレシピでした。きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになりますね☆

一度試してみたいと思います☆
とっても勉強になりました!

最後までありがとうございました♪

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

 

error: 保護されたウエブサイトです