きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ 『丸ごとレンジ玉ねぎベーコンのせ』レシピ・作り方材料分量 5/4

きょうの料理ビギナーズ 『丸ごとレンジ玉ねぎベーコンのせ』レシピ・作り方材料分量 5/42021年5月4日にEテレで放送された『きょうの料理ビギナーズ』の番組前半に教えて下さった『丸ごとレンジ玉ねぎベーコンのせ』のレシピのおさらいです。

みずみずしい新たまねぎを丸ごとレンジにかけてとろりとした食感を味わうレシピです☆
ベーコンの旨味と香り、トロリとした新たまねぎの甘さが絶品!見た目もとってもインパクトがあって食べ応えがある一品!

ちなみに今月は『旬野菜の食感を楽しむ』シリーズ。
春から初夏にかけての野菜はみずみずしくて柔らか。しゃきっとした食感や香りを楽しむレシピを教えていただきます。

では早速行ってみましょう♪

丸ごとレンジ玉ねぎベーコンのせ材料 分量 (2人分)

材料 分量
新たまねぎ 2個(小玉)350~380g
大さじ2(←玉ねぎ1個につき)
ベーコン 薄切り2枚(30g)
オリーブオイル 小さじ2
粉チーズ 大さじ1
塩 少々

丸ごとレンジ玉ねぎベーコンのせ』 作り方

  1. たまねぎは皮を剥いて上下を切り落とし、2センチ深さの切り込みを10文字に入れます。
  2. 耐熱皿に玉ねぎを1個づつ入れて塩少々をかけて分量の酒(玉ねぎ1個に付き大さじ2)を均等にふりかける。
  3. ふんわりとラップをかけて600Wで約8分(玉ねぎ1個の場合は約5分)レンジにかける。
    これだけでとろりとした玉ねぎになるとのこと。
  4. 取り出した玉ねぎはラップをかけたまま粗熱を取ります。
  5. その間に5ミリ幅にカットしたベーコン、オリーブオイル小さじ2を入れて約1分間中火で炒め少しカリッとしてきたら火を止めます。
  6. 菜箸で玉ねぎの切れ目を広げて、炒めたベーコンと油を熱いうちにかける。
    ベーコンが厚いうちに油も一緒にかけることがポイントになります
  7. たまねぎに粉チーズ大さじ1をかけて出来上がり♪

 

『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~
『きょうの料理ビギナーズ』レシピまとめ~2021年5月分~このページでは2021年5月にイーテレ・NHKで紹介されていた『きょうの料理ビギナーズ』のレシピをまとめていきたいと思います。 今...

まとめ

きょうの料理ビギナーズはいつもわかりやすく教えてくれますね。
本日は丸ごとレンジ玉ねぎベーコンのせのレシピでした。きょうの料理ビギナーは初心者さんにもやさしく
コツやポイントもためになりますね☆

インパクトが抜群なのにとっても簡単に作れそうなので
一度試してみたいと思います☆
とっても勉強になりました!

最後までありがとうございました♪

 

きょうの料理ビギナーズ

放送局  NHK、イーテレなど
【放送時間】
総合   水・木・翌火
午前10:50~午前10:55(大阪の場合)

イーテレ 月~水
午後9時25分~午後9:30

八ツ江おばあばちゃんが
料理初心者さんたちへ基本を抑えつつ
簡単レシピを教えてくれるお料理番組。

error: 保護されたウエブサイトです